20代で仕事を辞める時に気をつけたことは_退職経験から考えたこと-1-2

20代で仕事を辞める時に気をつけることは?退職経験から考えたこと

こんばんは、いちかです。

20代で仕事を辞める時に気をつけておくことについて、
私の退職経験から考えたことを記事にまとめました。


20代で仕事を辞める時に気をつけておくこと

・なぜ辞めたいのか?辞めたいと思う理由を考える
・辞めて何がしたいのか明確にする
・今できることをやっておく


■なぜ辞めたいのか?辞めたいと思う理由を考える

20代で仕事を辞めたいと思った時に
一時的な感情なのか、そうではないのか
ハッキリさせておくと良いです(╹◡╹)

仕事を続けていると、悩むことやうまくいかないこともあります。

次の日に嬉しいことがあって、この仕事を続けよう!
と思うこともありました。

なぜ辞めたいのか?
を改めて考えて、自分自身と向き合います。

すでに気持ちが固まっていたら、動き出していくチャンスだと思います٩( 'ω' )و

私の場合は

続けてみないと分からないことや見えてこないこともあるかも… 

と思って4年続けました。

続けたからこそ、自分なりに納得して辞めようと決意できました。

特に公務員って一度辞めたら戻りづらい職でもあるので、
辞めると決めたら、もう後戻りしないという覚悟も必要です。

そういう覚悟ができるまでに時間がかかる私のようなタイプもいれば
すぐに辞めました!って方もいるので
本当に人それぞれです。

仕事を辞めたいな〜と思った時は
ぜひ理由を考えて自分自身と向き合う時間を作ってみることをオススメします。

■辞めて何がしたいのかを明確にする

辞めたいと思った時には
辞めて何がしたいのか?何をするのか?
ということを明確にしておきます。

せっかくなので、「明るい未来」をイメージ!

画像1

夢いっぱい・・・!

辞めると決めた時に、選択肢って一気に増えるようにも感じます。

迷子にならないように決めておくことで楽しみもできて、準備もできます。

・転職する!
→どんな業種や会社に?

・フリーランスになる!
→何がしたい?

仕事を辞めた後は、以前の生活とは違うので時間の経ち方も違うことを体感しました。

やりたいことが定まったら、数字や期間も決めやすいです。
どんどん前進できるので突き進んでいけますね╰(*´︶`*)╯♡

○か月間は働かないでゴロゴロする!
世界一周する!

やりたいことを100ぐらい書く勢いで書き出してみるのも楽しいです♪(´ε` )

■今できることをやっておく

何がしたいのか?を考える時に、
今の仕事でやり残したことはないか?
ということも考えて、やっておくのは大切なことです。

もし今後も付き合っていきたい方がいたり、
これからの仕事でも関わりそうな方がいたら
辞める前に関係性を築いておくと良いです(๑>◡<๑)

前職の方のご縁で新たな仕事ができたという話も聞くので
チャンスもありそうです。

あとはせっかくなので、辞めるまでに福利厚生を活用してみるということも
その時にしかできないことの一つかもしれません。

辞めたいと思った時は、
自分自身と向き合う機会です。
自分の気持ちや理想の未来を尊重した方が、明るい未来に繋がると思います。


退職経験から考えたこと

私は20代で退職したので、その経験から考えたことがあります。

・20代の3年間は貴重な時間
・何を信じるかは自分で決める
・理想の未来やキャリアプランを考える

■20代の3年間は貴重な時間

20代の3年間
社会人になって3年間
かなり貴重な時間だったと思います。

石の上にも三年」という言葉通り、
3年は仕事を続けよう!
と私は思っていました。

退職してみて思うのは
貴重な20代だからこそ、どう生きるかは自分次第だと思いました。

公務員として働いていた時は休みが確保できるからこそ、
20代前半を楽しめてオンオフを切り替えられました。

画像2

平日にふらりとでかけることはできなくても、
時間をある程度確保できる職だったからできることも多かったです。

・ひとり旅を満喫
・習い事を経験
・趣味の時間を満喫
・友達と遊ぶ、恋愛

こうして仕事をしながらオフを楽しめた経験もあります。

すぐに仕事を辞めていたらまた違う世界があったでしょうが
結果的に20代の時間の過ごし方は良かったのかもと思いました。

仕事もプライベートも
やっておけば良かったな…
と後悔することが少ないように精一杯楽しむのが1番です。


■何を信じるかは自分で決める

やっぱり今辞めるって、私みたいな考えって甘いかも…
とネット調べてみて落ち込むこともありました。

何を信じるか決めるのは自分自身です。

私はあちらこちらの情報や人の話を聞いて、そうかも…
ああ、この情報も確かに…と思って
情報がごちゃごちゃになっていました。

「〇〇さんって、実は△らしいよ〜」

こういう真実が分からない噂話など
信じなくて良い情報も溢れています。

頭の中の情報が整理されていなかったので、
時間を浪費していたな…と今となっては思います。

私はネットビジネスに出会うきっかけとなったメルマガを読んでいて

この人の情報を信じよう!

と思ったことをきっかけに、情報を手に入れた時の向き合い方について考えるようになりました。

■理想の未来やキャリアプランを考える

何かを始めるに遅いということはありませんが
20代のうちにしかできないかも!

と思ったことは積極的に挑戦することで新たな発見もあります。

まずは書き出してみることをオススメします。

私も仕事を辞めることを決める頃に、やりたいことを書き出していました。

画像3

理想の未来やキャリアプランって、
私はあまり深く考えられていなかったなと反省しています。

試験勉強や就職活動などに追われていると、
働くことがゴールになることも多いです。

私は働き始めてから気づきました。


公務員時代に、キャリアプランを考えたことがありました。

私は上に立つほどの人間でもないし
まとめたりするのもな…
などと思っていました。

今の仕事で定年まで働く予定なのに
やりたいことが未来に見えてない!?

危機感を覚えたので、どうなりたいか?理想の未来を考えました。

そこには、公務員である現在の自分とは全くかけ離れた

もう1人の自分がいることに気づきました。

今は理想の未来に向かって進む努力を始めましたが、
気づかなければ何も変わらなかったと思います。

もし、働く前からキャリアプランや理想の未来を明確にイメージしていたら
違う道を歩んでいたのだろうなと思いました。

絶好のタイミングで気づけて、良かったです\\\\٩( 'ω' )و ////


まとめ

■20代で仕事を辞める時に気をつけておくこと
・なぜ辞めたいのか?をもう一度考える
・辞めて何がしたいのか明確にする
・今できることをやっておく

■退職経験から考えたこと
・20代の3年間は貴重な時間
・何を信じるかは自分で決める
・理想の未来やキャリアプランを考える


* … * … * … * …* … * …

貯金ゼロ、浪費癖があった私が
7か月でブログ月収40万円を達成するまでに
やったことをメルマガ限定で公開中!
※現在受付停止中

* … * … * … * …* … * …

ブログやSNSもやってます♪

■ブログだけの情報も!いちろぐ
https://ichika1one.com/

■Twitter
https://twitter.com/ichika1one

■Instagram(たまに更新)
景色→https://www.instagram.com/ichika1one
食べ物→https://www.instagram.com/ichikafood

* … * … * … * …* … * …


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?