見出し画像

ど素人のさくらんぼ栽培はじめました⑩

【スモモ】
じいちゃんから借りた畑は、スモモが2本あるのですが、今年の収穫は全滅でした。食べれたのは2個ぐらい(;_;)
カイガラムシと灰星病にやられてしまいました。
来年は収穫したいなあ。

画像1

今日は、アブラムシと毛虫を取り除く作業しました。

画像2

画像3


虫のついている葉っぱを一枚一枚とってビニール袋に入れていき、その後に防虫菊のエキスを散布。

画像4

ひどくやられてしまった所は枝ごと伐ります。
伐った所には自然由来の保護材をぬり、最後に根本まわりに薄めた木酢液をまいて終了。

画像5

取り除いた葉っぱや枝は燃やします。

画像6

あと今日はイチジクに防鳥ネットかけました。
毎日、熟したイチジクを鳥に先取り?横取り?されてたので。

画像7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?