見出し画像

自分好みのソフトが見つからない。それなら自分で作ってみよう。

こういちです。

パソコンを長い間利用していると、
「この操作をもっと楽にしたい」、「ココが不便だ」、「こんな機能があったら良いのに」……と誰もが一度は思ったことがあるはずです。
有料・無料問わず様々なソフトが紹介されていて、色々とインストールしてみるものの、自分にとって機能が豊富すぎたり、対応のOSが合わなかったり、一番ほしい機能が無かったり……と少しピントがズレていて、自分好みではなかったために諦めてしまう場合もあります。
無料のソフトならまだ諦めも付きますが、有料のソフトだと悔やんでも悔やみきれないことだってあります。

そんなときは、思い切って自分好みのソフトウェア作りにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

・それはジグソーパズルのように簡単です。

ソフトウェアのプログラムと聞くと、その言葉だけで拒否反応を示したり、自分には無理と言って諦めてしまう人も多いはず。

ジグソーパズルは好きですか?

綺麗な景色や絵画、可愛い動物など種類も豊富で、頑張って完成させて部屋のちょっとしたインテリアとして飾るものとても良いものです。
ジグソーパズルの醍醐味は、何といってもイメージ通りに簡単に作れることにあります。
ショップで好みを選び、完成をイメージしながら、ピース1つ1つ自分の思い通りに埋めていく。時間を忘れて熱中してしまいます(*^^*)

プログラムも作るのも同じで、初めに完成のイメージをして、予め用意されたブロックを組み合わせていきます。
いきなり真っ白なキャンパスに絵を書き始めるような必要は全くなく、飾ってある絵に自分色を足して、少し雰囲気を変えてみる。初めはその様な感覚からでも大丈夫です。
ベースとなるようなプログラムは世の中に沢山あります。絵の具を混ぜ合わせてオリジナルの色を作る様に、プログラムも手を加えて、混ぜ合わせて自分オリジナルを簡単に作ることができます。

・今のプログラム作成ソフトは優れている。

マイクロソフトのVisual Basicシリーズを紹介したいと思います。
一度は耳にしたことがあると思いますが、Visual Basicの特徴は、なんといってもマウスを使って画面のデザインからはじめられる点です。
外見の機能から作り出すことができるので、初心者でも手軽に、かつ直感的にソフトウェアを作りだす楽しみが味わえます。

マイクロソフトと言えばExcelやWordがあまりにも有名で、今ではExcelやWordが扱えることが企業の採用条件であったり、検定や資格もあるぐらいなので、一般的にかなり浸透していて日々扱っている人も多いでしょう。

マクロってご存知ですか?

ひとことで言うと、面倒なExcelの操作を自動化させることができる”Excelの便利な一機能”です。
しかし、Excelを使いこなしている人でさえ、マクロを使ったことがなかったり、存在自体を知らない人も多いです。
マクロについてはまたの機会に話すとして、

例えば真夜中の2時、誰も居ないオフィスで一台のパソコンが動き出します。パソコンは立ち上がると直ぐにExcelのファイルを開き、マクロを起動し作業を始めます。その作業を勝手に繰り返し、翌朝あなたがオフィスに着く頃には作業を終えて、あたかも何事も無かった様な状態であなたを出迎えてくれる。
良く言われる「自動化」とは、この様な状態のことを差し、その状態へ導くのが「プログラム」です。

煩わしい打ち込みも少なく、フローチャート形式で手順もサポートしてくれますし、困ったときのQ&Aも充実しています。マイクロソフトへのユーザー登録が必要ですが無料で使えますので、下のホームページからダウンロードして使ってみてください(*^^*)

・Visual Studio 2019 Express Edition ホームページ

・プログラムでその人の個性が表現できる。

無機質なプログラムに個性なんて無い。本当にそうなのでしょうか?
企業が何らかのシステムを導入するときに求めるもの、それは【独創性】つまりは【個性】を求めます。
他社には無いこと、真似の出来ないことを追求しますし、時にはシステムのアイデアをクライアントさんがエンジニアに求めてくることもあります。クライアントさんの要望に答えられる、またはそれを越えるものが提供できた時、そのプログラムは唯一無二の自分の【個性】になります。

今の世の中、優れたプログラムもあるにはありますが、溢れているもの大半が汎用品に過ぎません。誰が、誰に、何のために作った汎用品ではなく、自分の好みに合わせて作ること。これこそ自分のマスターオリジナルであり、間違いなく自分の個性となります。
そこにはあなたの思いが詰まっているのだから。

自分好みのソフトが見つからない。それなら自分で作ってみよう。

最後まで読んで頂きありがとうございます(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?