見出し画像

「成功」ではなく「充足」していたい

起業して14年。
最初はずっと「成功」を目指して頑張ってきました。

今も、自分を成長させたい気持ちは変わりません。

しかし最近、「成功」という言葉に違和感を感じるようになってきたのです。

  • 「成功」って、なんだろう?

  • そもそも自分は「成功」したいのだろうか?

  • 「成功」の先で、本当に「幸せ」が待ってくれているんだろうか?

そんな思いから、今日のnoteを書きます。↓


成功と充足の違い

成功は「他社基準」

「成功」とは、コトバの意味辞典によると、以下のような意味だそうです。

物事を意図したとおりに成し遂げること。目的をはたすこと、またはその成果。
物事や事業をうまく成し遂げて社会的地位・名声・富などを得ること。

コトバの意味辞典

「社会的地位・名声・富などを得る」ということは、「他人に評価されている」ということになります。
別の言葉で言えば、「成功者=周囲に"あの人は成功者だ"と思われている人」とも言えるでしょう。

つまり、「成功は、他社基準である」ということです。

逆に、何の功績もない(誰にも認められていない)のに、「私は成功者です」と言う人がいたら、ちょっと変な感じがしますよね。笑

充足は「自分基準」

「充足」とは、コトバの意味辞典によると、以下のような意味だそうです。

充分(=十分)に満足した感じ。
希望がかなえられ、満たされた感じ。

コトバの意味辞典

充足の根底には「満たされている」という感覚があることが分かります。
あくまで、「自分が満たされているか」にフォーカスしているわけです。

誰かが「私は充足しています」と言っても、特に変な感じはしないですよね。

つまり、「充足は、自分基準である」ということです。

逆に、他人が「あなたは充足しています」と断定してきたら、それはそれで変な感じがしますよね。笑

成功=充足、ではない

世の中には、いわゆる「成功者」と呼ばれる人たちがいます。

  • 大金を稼いでいる

  • 仕事も上手くいっている

  • 高級タワーマンションに住んでいる

  • 周りに慕われている

しかし、そういった成功を成し遂げても、「充足していない」人もいます。

心理学では、「本来の自分を失っている人」という意味で、「擬似自己」という言葉があります。

こう見られたい、こう思われたい、といういわば「偽りの自分」を作ることで、成功者を目指そうとする。

しかし、疑似自己は、満たされることがありません。
もっと!もっと!と求め続けます。

これをブッダは、次のように言っています。

たとえ貨幣の雨を降らすとも、欲望が満たされることはない。

仏典「ダンマパダ」より

世間が作り上げた「成功者」といイメージを追い求めても、自分自身は満たされません。

これは、私自身も経験したことがあります。詳しくは以下のnoteに書いておりますので、興味がある方はぜひお読みください。

これは、「成功を目指すな(成長するな)」という意味ではありません。

後述の通り、お金を稼いだり、仕事に邁進したりといった欲は、使い方次第で自分も周りも幸せにできます。

世間が作り上げた、存在しない「成功者」を目指して、自分を見失わないで、という意味です。

【成功の平均化】

前述したように、成功はある意味「他人が決めるもの」です。
そして、この「成功」が、どんどん平均化されてきています。

●高い収入
●たくさんのフォロワー
●高級車、ブランド物
●リア充な毎日

皆が「こういうのが成功だよね」という共通認識(平均)を作り出し、皆がそれに振り回されている。
そんな感じがします。

そうではなく、もっといろんな成功があってもいいのではないか?
ビジネスでもダイバーシティ(多様性)が求められているように、成功にも多様性があってもいいのではないか?

私はそう思っています。

ちなみに、教育学者の教育学者の福田成治さんは、以下のようなことを話しています。

『ペーパーテストは、他人の点数だ。(中略)しかも平均点だ。
英語と数学の平均点を出して、何が出てくるのか。
自分が何を学びたいか?が重要だろう』

これは、「成功」にも当てはまると思います。

つまり、「世間がイメージしている"平均化された成功"を追い求めるのではなく、人それぞれの成功があるのではないか?」ということです。

一方、(言葉がアレかもしれず恐縮ですが)一般的には「成功者」とは思われていないのに、充足している人もたくさんいます。

例えば、フィジーの人々。
フィジーは、世界幸福度ランキングで第1位になっていますが、平均月収は3万円程度だそうです。

フィジーの人々は「家族がいて、一緒に笑っていれば、それで幸せ」。

雨が降っても、大の大人が大声で歌いながら上半身裸で歩いていたり。
洪水が起きても、サーフィンをして楽しんでしまったり。

こういったことをふまえると、「成功した先に、充足があるわけではない」ことが分かります。

充足(ワクワク感)を追っていこう

私は、「充足(ワクワク感)をつないでいった先に、(その人の)成功がある」と感じています。

例えば、スティーブ・ジョブズ。

ジョブズは、大学生のときに「カリグラフィー(文字をきれいに装飾する技法)」に興味を持ちました。
このカリグラフィーへの熱中が、後に、AppleのiMacに搭載される、数々のきれいなフォントを生んだ、と言われています。

またジョブズは、禅が大好きだったことでも有名です。
禅から学んだ「シンプル」が体現されたのが、無駄のないiPhoneであり、Appleの数々のヒット商品たちなのです。

ジョブズのワクワク(充足感)の先に、使命がある

このように、「ワクワクするものを追い求めることで、それらが自然とつながっている」ことが分かります。

これをジョブズは、次のような言葉で語っています。

頭囲は、先々のために点と点をつなげる意識などありませんでした。
しかし、今振り返ると、将来役立つことをしっかり学んでいたわけです。

繰り返しですが、将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎ合わせることなどできません。
できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。

だから、我々は今していることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。

スティーブ・ジョブズ

一見まったく関連のない点たちが、「充足感」という線で結ばれて、その人の人生を導いてくれている。

私は、そのように感じます。

結局、人生というのは、「今」の積み重ねです。

どこにあるのか分からない「成功」を目指して、今を疎かにすると、「いつか成功すれば充足できる…」と、いつまでも幸せをお預けすることになります。

逆に、今が充足感に満たされていれば、人生を終えた時には、人生全体が充足しているでしょう。

私の例

私のワクワク(充足感)の先に、使命がある

私の例で言えば、私は読書が大好きです。
カフェで本を読んでいる時間が、至福のときです。
この読書で得た数々の知識が、自分自身の仕事につながっていたり、セミナーの内容をより深めてくれたりしています。

また、筋トレは、「今ここに集中する」大切さを学ばせてもらっています。
これは、後述の「禅」の考え方にもつながっていきます。

そして、私が大好きな「禅・仏教」
この東洋的な考え方が、自分の仕事を変革してくれました。
そして今は、禅・仏教を仕事に活かす方法を、セミナーやこのnoteでもお伝えしています。

このように、他人が見ると一見関連のないこれらの要素ですが、私にとっては「充足感のかたまり」なのです。

そして、これらの点が繋がって、私の人生を形作ってくれている。

言い過ぎかもしれませんが、こうやって充足感を追っていくことで、自分自身の使命を果たせている感覚もあります。

「充足=足るを知る」これは、欲を捨てることではない

仏教には、「足るを知る」という考え方があります。
これだけ聞くと、「少ないもので満足して、質素に暮らしましょう、ってことですね」と受け取る方もいらっしゃると思います。

もちそん、そういう生き方も素敵だと思います。

しかし、仏教の中のいち宗派である「密教(みっきょう)」では、欲を否定せず、おおいに認めているのです。

密教では、「小欲を捨て、大欲に立て」と言われています。

  • 小欲:自分だけが幸せになれば良い、という欲。自分の幸せのために誰かを犠牲にする欲。

  • 大欲:誰もが幸せになる欲。共に豊かになっていく欲。

例えば、「このケーキ、超美味しい!これは俺だけのものだ!誰にも渡さねぇ!」は小欲です。
一方、「このケーキ、超美味しい!皆で一緒に食べようよ!なんなら俺、もっと作るよ!」は大欲です。

【大欲得清浄(たいよくとくせいせい)】

理趣経というお経の中に、「大欲得清浄」(たいよくとくせいせい)という言葉が出てきます。
これは、「大きな欲を持てば、清らかさが得られる」という意味です。

つまり、欲は捨て去るものでもなく、不浄なものでもなく、清らかで大きな欲を持つことが、自分にも他人にも良いことになりますよ、ということです。

理趣経

大欲を通じて、周りに貢献していく。

周りに貢献する欲なら、どんどんやっちゃいなよ!というのが、密教の教えなのです。

自己犠牲ではなく、自利利他

貢献(他人を幸せにする)と聞くと、自己犠牲がイメージされてしまうことがありますが、そうではありません。

なぜなら大欲は、前述の通り、「誰もが幸せになる欲」だからです。

つまり、他人はもちろん、自分自身(つまり、あなた)も幸せである、ということ。

そのためには、「好きなことで周りに貢献する」のが一番です。

この大欲を追っていくと、自然と充足感に満たされていきます。
なぜなら、自分がやりたいことをしながら、周りも喜んでくれているからです。

そしてこれが、幸せにつながっていきます。

実際、アドラー心理学で有名なアルフレッド・アドラーも、次のように話しています。

私は誰かの役に立てていると思えた時にだけ、自らの価値を実感することが出来る。
そして、この貢献感は、人生において最も上位の幸福である。

アルフレッド・アドラー

大欲を満たすことは、自利利他につながります。

自分のコップが幸せに満たされ、それが自然と周りにも広がり、他者も幸せにしていく。
そのためにも、私はこれからも「好きなことを仕事にする」を実践していきます。

ちなみ、「好きなことを仕事にする方法」は、以下でも解説していますので、ご興味あればお読みください。

まとめ

それでは、今日の内容をまとめます。


成功は「他社基準」、充足は「自分基準」
世の中の、平均化された成功基準に振り回されず、自分の充足感をヒントに生きよう。

充足を追った先に、自分の成功・幸せがある
一見関連のない点は、充足感という線で結ばれ、あなたの人生を導いてくれている。

大欲を持ち、好きなことで貢献する
欲は、生きるエネルギー。捨て去る必要はなく、その欲すら活かしていく。



私自身、起業して14年目となりました。
おかげさまで、起業した頃と比べて収入も増えましたし、仕事も順調に行っています。

でも、「成功したか?」と問われると、よく分かりません。
成功ってなんだろう?という感覚です。笑

誰かは、私を見て「成功者」と言ってくれるかもしれない(ありがとうございます!)。
誰かは、私を見て「失敗者」と言うかもしれない。

でも、それは他人が決めたこと。
私の本質には、何も関係ない。

自信を持って言えるのは、「今の私は、すごく充足しています」ということ。
自分に分かるのはこれだけだし、これだけでいい。

  • 朝2時に起きて、静かな自宅の書斎で仕事して。

  • ジムに行って、筋トレして、妻が作ってくれた大豆玄米オニギリを食べて。

  • 朝7時にスタバに着いて、ディカフェコーヒー飲みながら仕事して。

  • 午前中に仕事を終わらせて、午後はカフェで大好きな本を読んで。

  • 土日は、息子たちとポケモンカードやサッカーをやって。

これからも私は、充足感を追って生きていきます。
それが、私も周りも幸せにすると確信しているから。

今日のこのnoteが、あなたの気づきにつながったら、とても嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?