見出し画像

電柱の数を数えよう!

みなさん、アイデアのひらめきが欲しいと思ったことはないですか?

「会社のあの人はどうしてあんなに面白いアイデアが浮かぶんだろう」
「あの人はいつも考えが普通じゃなくてスゴイよな」
「わたしもあの人のような発想力が欲しいな」

と思う事ありますよね。

そこで、参考にした本がコチラ。

神モチベーション 星渉さんの本です。

そこで、いつもと違う発想力をつけるためにすること。

それは電柱の数を数えることです。


電柱の数をかぞえたことある?

なんだそりゃ?!
という感じですが、これには理由がちゃんとあります。

それは、今まで注意を向けていなかったことに注意を向けるためなんです。

普段脳のリソースを振り分けていないところに注意を向けることで、誰かとのコミュニケーションやビジネスシーンで、チャンスやヒントに気づける脳になるんですね。

ふむ。たしかに。昨日の駅からの帰り道に電柱が何本あるか意識したことがなかった。

作者の星渉さんいわく、
『メカニズムはひとまず横に置いておいて、まずやってみて欲しい』とのこと。頭で本当にコレって役立つの?と考えず、まずやって体験することだそうです。

とりあえず明日(もう家に帰ったので)、電柱の数を数えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?