見出し画像

DAY38 30分読書 好きな事だけで生きる人が成功する時代 Dark Horse

本日の本はコチラ
好きな事だけで生きる人が成功する時代 Dark Horse
著者 トッド・ローズ オギ・オーガス
初版 2021年9月5日

トッド・ローズ
ハーバード教育大学院にて「心・脳・教育プログラム」を指導。『個人の才能発掘研究所』共同設立者で代表。才能の育成につとめる

オギ・オーガス
神経科学の専門家。ボストン大学では、学習・記憶・視覚の数理モデルをデザインする。

何だかスゴイ機関で、才能や才能開発みたいなことを研究されている二人なんでしょうか。

この本を選んだのは完全にジャケ買いならぬ、表紙買い。
『好きなことで生きていく』
良い響きですよね。ともすると、この手のテーマは、甘いふわふわしたものになりがち。『何か自分の好きな事するといいらしいよ~♪』的な。

しかし、科学者二人による本であるのがポイント高い。
しっかり科学的な裏付けと研究によって導き出された答え。
それが『好きな事で生きていく』

ボディコピーには、『ハーバードの研究チームが実証!』と記載しています。

裏表紙に成功のルールが載ってますので、引用します。

型破りな成功をした『ダークホース』たちの4つのルール
①自分が好きなことを掘り起こせ!
 大事なのは、大きな情熱ではなく『小さなモチベーション』
②自分に合った道を選択する
 一般的なリスクは無視していい
③独自の戦略を考え出す
 一見風変わりな方法も自分には正攻法になる
④人生の目的地に到達するには、目的地を探してはいけない
 目的地の事は忘れて、充足感を今抱いているか自問する

裏表紙より

いいですね。特に④の目的地を探してはいけないというのは
納得です。

いままでの人生の成功って、ある程度の既定路線があってそこを歩いていくという感じです。たとえば会社に入って、結婚して、出世して、子供ができて、みたいな。

それが今無くなってきている。いま・ココに集中して満足感を味わっていると気が付けば『ここまで来ていた』という感じが成功なんだなと感じます。

というわけで、明日30分読書をして、
この本から得られたことをシェアしていきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?