見出し画像

5歳が生意気

寝る準備を一向にしない長男。「寝る時間だよ」「時計の長い針が8になったら電気消すよ」とイライラを隠して言うも反応なし。生意気だ。

ムッとした顔をして、堂々と言い返すようになってきた。そのいい返し方や表現が、普段のパパママの悪い言い回しをそっくりそのまま真似しちゃってて、胸が痛い。イライラするなあもう。

大きな声を出したり、威圧しないように気をつけて、6秒間は我慢して抑える。少しずつ賢くなっているのは確実で、保育園でのお友達からの影響も受けている。先生にはどう言う態度で接しているのだろう、。心配になる。

男の子はそう言うものだとよく読んだり聞いたりするけれど、でもまあ親のせいだよね。自分の普段の言葉遣いや態度などそのまま引き継いじゃってるんだもん、親のせいだよなあ。

自分はどうだったんだろう。自分は可愛かったとなぜか勝手に信じてるけど、生意気だったのかもしれないと怖くなる。自分の親のように優しくできない自分は、親になる資格なんてあるのか。今世では早かったのではないか。

公文で毎日コツコツと計算ができるようになってきた息子。ムッとしてちゃんと言い返すようになってきた息子。小学校入る前なのに、親として対等に喧嘩しちゃってる感じでほとほと情けないや。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。

とっても励みになります!
7
育児応援ブランド『一寸帽子』〜12/25までクラファン挑戦中!『sharefun®』『THE FUNDOSHI with good sleep』でふんどしをリラックスウェアに変換。二児のパパ。子育てのために茨城県水戸市に移住→地方最高!著書2冊。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。