スクリーンショット_2019-12-27_17

【達成のご報告 お礼とお詫びと】 #一寸帽子クラファン日記 47/47

12月25日23時をもちまして「一寸帽子クラウドファンディング」は無事、終了することができました。目標金額150万円に対してご支援いただいた金額は186.9万円。なんと230人の皆様にご支援いただくことができました。

繋がってくれている皆さんのおかげで達成することができました!本当にありがとうございます。facebookのタイムラインは一寸帽子のクラウドファンディングで埋め尽くし、個別で応援依頼のメッセージ送らせてもらったりと、不快に思われた方もいらっしゃると思います。この場を借りてお詫びさせください。

これまで得意としてきたメディアへの露出ではなく、繋がってくれている皆さんの共感を集めることが大切だと思い、地道に毎日想いを発信し続けた47日間でした。

最終日にこうして達成することができたのは、今これを見てくださっている、繋がってくれている皆さんのおかげです。
そしてピリピリした緊張感が続いたにもかかわらず、家では温かく迎えてくれた家族のおかげです。

金額より230名もの方達からの共感が集められたことが、何より素敵で意味があることだと感じてます。顔の見えない人からではなく、繋がりのあるご縁のある皆さんからご支援頂けたことが心から嬉しいです。

このアイデアに火を灯してくれたプロジェクトメンバーに感謝しつつ、こうしてまた繋がれた皆さんと一緒に仕掛けられることにワクワク楽しみが止まりません。

画像1

期間中、苦しい時間が長く長くあったので、最終的に達成できるか不安で仕方がありませんでした。
当初100万円で設定するはずだった目標金額を「150万円いけます!」と言ったキュレーターの 夏川さんと吉倉さんをこの期間はずっと恨んでました(笑)
それでもこのプロジェクトの意味や可能性を47日間1日も欠かさずに発信することで、自分たちの自信も高めていきました。きっと伝わるはずだと信じて。(※新着情報を期間中に52回も更新する実行者はなかなかいないそうです。)

画像3

自分としては、もっとやれることもあったし、準備も広報も最後までこなせなかったものあるし、最後に平成ノブシコブシの吉村さんが支援してくれそうになっているのに見逃してしまうという、致命的なミスを犯してしまうしで、、自分に対しての情けなさもかなりあります。やっぱり実行部隊もチーム作りが早急に必要だと痛感しました。

ただ一方で、この期間を通じて毎日毎日発信し続けられたこと、ランチ会などでたくさんの共感を獲得できたこと、継続してやりきれたことは素直に良かったし、最後、支援金も支援者数も予想以上の数字を獲得に至ったことは、自信にもつながりました。

画像3

そして今日で終わったのではありません。

いよいよこれからが始まりです。クラウドファンディングは終了しましたが、ご支援くださった皆さまへは頻繁に密度の濃いコミュニケーションを取らせてください。

ブランドとしてではなくプロジェクトとしてどう動くかももっと深く考える必要があります。年末年始でしっかりまとめます。年始からまた「一寸帽子」始動ということで引き続き、このnoteを読んでくださった皆さんともコミュニケーションを取らせていただきたいです。

※ブランドではなく、プロジェクトにしたことで、きっと皆さんの活動とのコラボレーションができると考えています。

引き続きよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました!

一寸帽子プロジェクトリーダー
中川ケイジ


ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。