スクリーンショット_2019-10-01_1

【ビリギャル小林さやかさんのスピーチ原稿全文公開には、スピーチの極意が詰まっている】

ビリギャルのモデルになった小林さやかさんが水戸に来た時、講演会に参加した。坪田先生にはとても興味があって講演も著書も読んだけど、正直、モデルとなった「さやかちゃん」への興味はそんなになかった。

それでも著書も出されているし、全国に講演に行かれているし、離婚されたことまでネットニュースになってたしで、どんな人だろうと。

で、実際に講演を聴いたら、もう瞬間的に引き込まれた!

ストーリーの裏に隠された本当に大切なこと。
地頭じゃなく【自己肯定感】がいかに大切か。そしてそれは親や周りの大人が地道に育ててあげるものだと。

本当に、90分ユーモアたっぷりの中に、きちんと教育における大切なポイントが隠されていて素晴らしい講演だった。

映画は観てなかったから帰って速攻観て、またこれが良くて。。。(amazon prime で観れます)

で、なぜ今日こんな投稿をするかというと、たまたまfacebookで坪田先生がシェアしてたこのブログを読んだから。

見逃したけど、TVでスピーチをしたらしい。錚々たるメンバーの中で決勝まで行かれたみたいで。さすが。でこのブログのすごいところは、スピーチの原稿がそのまま転載されていること。

私は、学校とか、大人とか、みんな嫌いだった。人を成績や見た目ばかりで判断して、私の話をちゃんときいてくれようとした大人は、母以外だれも、いませんでした。大人なんてみんな一緒だ、つまんなそうに働いて、こどもに命令ばかりして。わたしたちのこと、なにもわかってない。高校2年の夏まで、わたしはずっとそうやって周りのおとなをばかにして生きてきました。

続きはリンクで。ここにスピーチの極意がたくさん詰め込まれている。つかみ→ユーモア→ギャップ→まとめ、、。上手い人の原稿ってなかなか見れる機会もない。これを公開する自体が素晴らしくありがたい。

僕もこれから講演やスピーチの機械がるたびに読み返すことになると思う。

、、と思ったらご本人がツイートで全文アップしてた。

↓著書も良いですよ!↓



ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。