見出し画像

話が上手な人と長くても読める文章の共通点

11日(土)11:10〜のmakuake開始に向けて、正念場。とにかく「初日が9割」。だからこそここに向けてこの1ヶ月はプロジェクトページの構成に勤しんでいます。10000字越えの大作。

通常、読みやすさを考えると3000文字程度が良いそうです。

あまり長くても飽きるし、ダラダラと読みたくはない。

でも今回、あえて情報量を余すことなく記載。できるだけ読みやすく、飽きずに、「このパンツさえあればもういいじゃん!」と感じてもらえるように。

長文でも読める文章と、短くても途中離脱してしまう文章の違いは何か?

それはきっと、話が上手な人と共通していて、


「構成」と「間」と「アクセント」


文章だと「間」は画像にあたり、「アクセント」は、さーーーーーと読み飛ばしても頭の残るワードのこと。

話のつまらない人や、途中離脱してしまう下手な文章は、上記のバランスが悪い。


11日に公開するプロジェクトページ、是非読んでみて下さい。

僕という(知り合い)が書いたという枠を取り払ってでも、最後まで読みたくなるかどうか?

今、めっちゃ自分にプレッシャーかけてます、、。

でもそのくらい命かけてる。間違いなく2023年の1番の大勝負が、いよいよ始まります。

#話が上手な人の共通点


【お知らせ】
11月11日(土)11時10分〜makuakeにてビジネスでも外出時でも穿けるNEW『ととのうパンツ®︎』をリリース。ノーパンの快適さは変わらずに性別問わずキレイに穿いてもらえます。来年以降、他のパンツが要らなくなります。オススメは事前人気NO1のネイビーと限定100本のベージュ。割引があるこの機会に是非お求めください!
8日以降に公開される販売ページはこちら↓
https://www.makuake.com/project/totonoupants2023/

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。