見出し画像

「切り返しの上手さ」で嫌いな相手に大ダメージを与える

何気なくツイートを見てたら、人気ラーメン店『AFURI』が炎上してました。

商標をめぐって、日本酒ブランドと争うことに。

「阿夫利」とは地名にも関わらず、我が物として振る舞う(ように見える)姿、そして代表者のFacebookでの発信が、火に油を注いでしまってます。

詳しくはリンクのツイートを上から順に見てほしいんですが、

専門家のツイート

(秀逸)日本酒ブランドのリリース

(AFURI代表者の火に油Facebook投稿)

【AFURIが、「雨降AFURI」という日本酒を販売している企業を商標侵害で提訴したことで、ネットで炎上している件について】 お騒がせして申し訳ございません。 我々、AFURI株式会社は、2001年にラーメン店を神奈川県厚木市の山奥にオ...

Posted by 中村 比呂人 on Thursday, August 24, 2023



いや、これ全く他人事でもなんでもなくて、小さなブランド(小さなサービス)を展開する以上、少し目立つ活躍があると、必ずこういった問題に直面します。

その時の切り返しとして今回の事例は秀逸。

力づくてねじ伏せようとする相手に、冷静かつ誠実に対応。ファンが増えたはず。

かつ、相手の好感度を思いっきり下げる要素をチクッと入れ秀逸に切り返す。

残念ながら全てを手に入れようとした『AFURI』は、今回の件で消えない大きな傷を負ってしまった。

「信用」が最も大事なブランドにおいて、今回の件、学びの多い事例だと思います。

追伸

僕も「ふんどしブーム」を大きく取り上げられた2016年に、とっても嫌なことがありました。その時、こうやって切り返してやればよかった!と後悔してます。

読んでくださった方、いいね!とか一言コメント残してもらえるととっても嬉しいです


【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで穿ける『ととのうパンツ®︎』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。サウナ大好き。

著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)
【全文公開】鬱になったダメサラリーマンが、下着を変えたことから人生が好転し、起業までしてしまった話。
https://note.com/k_nakagawa/n/n565ed057c4ea
全てのブランドが購入できるオンラインショップはこちら
https://plus-charming.shop/

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。