見出し画像

心配なことと、一筋の希望。 #136

昨夜、工場の社長から「商品の生産が4月中旬までできない」という連絡があった。

電話越し。明らかにいつもと違う。


丁寧に話を聞く。

色々と厳しい状況にあり、4月中旬まで商品の生産はできないと。


高齢の社員を抱える会社。

仕事量の浮き沈み。固定費の増加。


どれだけ熟練した技術があっても、絶対に必要な仕事であっても、大きな危機が目の前にある。

一つの工場に依頼し続けるリスク。

これまでどれだけ助けられたか。


「仕事さえあれば」解決する問題なのか。

それはわからないけれど、だとしても、まとまった仕事量を毎月発注できれば、少なくとも目の前の危機は救えるかもしれない。


一方、今日正式に「ソーシャルプロダクツアワード2022」を受賞した。

福島のこの工場で作る『sharefun®(しゃれふん)』。

この受賞の使い方次第で、もっと広がる可能性がある。



心配なことと、一筋の希望。

「ピンチはチャンス」と何度もつぶやく。



【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで履ける『ととのうパンツ™️』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。週3でサウナ。
全てのブランドが購入できるオンラインショップはこちら
https://plus-charming.shop/
著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)


ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。