見出し画像

次世代の『食』

こんにちは、鍋島です♪

先日、私の自宅の近所にある
オーガニック製品などを多く取り扱う
お気に入りのセレクトショップにて
コオロギプロテインバーを購入しました。
https://life205.com

私は長野県出身なので、
虫を食べる、ということに正直
あまり抵抗のない人種です(笑)

長野県の郷土料理として
・イナゴの佃煮
・蜂の子ご飯
etc...

といったものがあるので
むしろ虫は、栄養価が高いし
ご馳走だよね!という思考のため、
良かれと思って県外の方に
贈答用に高級蜂蜜(蜂の子入り)
などを渡したりなどして
気味悪がられる、と行った失敗をしたりもします(笑)

イナゴとコオロギなど、紙一重なので
どんなものかという好奇心の方が強く
購入して食べてみたのですが、
もちろん虫感なんてまったくなく、
むしろ美味しかったです!!!

実はコオロギプロテインなどの昆虫食は
近年とても注目を浴びているようです。

動物性のタンパク質としては
ホエイプロテインが主流ですが
実は、ホエイプロテイン100gあたりに含まれる
タンパク質の量は21gで、
一方でコオロギタンパク100gあたりに含まれる
タンパク質の量は60gで、
コオロギタンパクの方が、圧倒的に効率良く
タンパク質を摂取することができるのです!

畜産業が与える環境へのダメージも
課題とされている中、こういった
代替タンパク質の注目が高まっているそうです。

環境問題として課題となるまで
注目されて来なかったような
代替タンパク質かと思いますが
効率良くタンパク質を摂取できたりと
プラスの発見もあり、
SDGsなど取り組んで行く中で
これからもプラスの発見がいくつもあるのでは?
と、期待を膨らませております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?