見出し画像

フォローを受けるも実力のうち

こんにちは、鍋島です♪

どんな時でも冷静で、焦っているのが
顔に出ない方っていらっしゃいますよね。

私は、その真逆の位置取っています(笑)

パニックになったら
「やばーい!!!」
と騒ぎ

腹が立てば
「おいっ!!!」
と怒り、、etc...

見ていて目まぐるしいかと思いますが
1つだけ利点があります。

それは、私がどのような状態であるか
周りの人たちが手に取るように
わかる、ということです。

元々、すぐ顔に出てしまうタイプ
ではあったのですが、
体育会系の雰囲気に揉まれる中で
悟られないことが美徳
という考えを持つようになり
自分の思っていることを全く
発しないような時期もありました。

社会人1年目のある日、
いつも通り無表情で
淡々とテンパって残業をしていた時に
先輩社員の方から言っていただいたのが

「わかりにくい!」

という言葉でした。

その時私が残業して取り組んでいたのは
お客様に提出するための提案書だったのですが
その提案書でつまずいてテンパっていました。

当時の私の気持ちとしては
『この試練を耐えることによって成長するのだ』
というものでした。

しかしながら、私のこだわり
提案書に反映されるわけではないですし、
極端に言えば、自分のこだわりを優先して
仮に提案書の提出期限が遅れた場合、
お客様にも迷惑がかかります
自分の会社としては信用を失う
という結果にもなりかねません。

こだわるべきは『結果』
プライドを持つべきも『結果』であり、
求めている結果を出すために必要なフォローを受けるのも仕事
と言っていただきました。

他人の力を借りるなど、自分のプライドが、、
と思いがちでしたが
どこにプライドを持つか
自分の取る行動も変わる、
ということを学びました。

特にまだ若いうち(永遠の20代と思っています)は
色んな恥もかきながら
自分の成長に必要な経験を
積むための努力をして行こうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?