見出し画像

捉え方をポジティブにする

こんにちは、鍋島です♪

中学から体育会系の部活動で
ずっと叩き上げられて来ましたが
やはり、入りたての1年生の時は
いわゆる雑用と言われることを
たくさんやって来ました。

社会人になっても同じく
新卒はじめの数年は
地味だな、と思ってしまうような
仕事をたくさんやって来ました。

プレゼン資料を印刷して
商談先に持って行く、
お客さんに見せるための機材を
準備して、商談先に持って行く、
議事録を取る、シュレッターをかける、、

挙げるとキリがないですが
「面倒な仕事を下っ端にやらせてるだけでしょ」
と、最初のうちは思っていました。

恩師からは、
どうせやらなきゃいけないなら
楽しくやった方がいい
じゃん!」
と、よく言っていただきます。

あともう一つ、
自分でその行動にも意味づけをするのだ」
とも言っていただきました。

なぜプレゼン資料を印刷するのか?
→先輩の資料をこっそり見れる!

なぜ機材の準備をするのか?
→機材の名前を覚えられる!

なぜシュレッターをかけるのか?
→どれがいらない資料なのかわかる!

自分で自分のやっている仕事に
意味づけをしながら仕事をするようになってから
仕事を頼まれるのが楽しくなりました。

もちろん、全部が全部
「やったー、楽しいなーーー!!!!」
と、ルンルンでできるような
仕事ばかりではありません。

むしろ、「面倒だな」と思ってしまうような
仕事の方が多いのではないでしょうか。

しかし、目先の「つまらない仕事をやっている」
という事象だけを捉えるのではなく
「この仕事がこれに繋がっているんだ!」
と捉えるようにすることで、
心の底から楽しめないにしても
仕事をする意義を感じながら
頼まれ仕事に打ち込むことができるようなりました。

これも恩師の言葉ですが
「捉え方で人生変わるよ」
と言っていただきました。

自分の捉え方次第で、自分の成長に繋がる
仕事に変えて行けるのではないかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?