必要なのはコーリングだと気づく

あなたが働くことの目的は何ですか?

世の中には3つの仕事観が提示されています。
①生活とお金のための仕事(ジョブ)
②地位と名声のための仕事(キャリア)
③充実と社会的貢献のための仕事(コーリング)

これはイエール大学のエイミー准教授が提示したものとなっています。
この三つのうちでどれが間違っていて正解だということはありません。
ただ、幸福感を最も得やすい仕事観は③のコーリングだと言われています。

ではコーリングとはどういうものなのでしょうか。日本語にすると天職と訳されます。つまり仕事をしていく上で充実感を最も感じるため、自身の内面的な意義を満たすことができるということです。これは心の健康性が高いがゆえに、体も健康的になるとも言われています。また、内面的な部分から動かされているので主体的になり、圧倒的成長を遂げることも可能になります。

ジョブ、キャリアによる仕事観は次から次へと要求するようになります。誰かの上に立とうとしたり、誰かよりも稼ごうとしたりなどが挙げられます。つまりこれはゼロサムゲームなのです。結局は同じパイをみんなで取り合ってしまっている状況です。それに比べて、コーリングで働く人は誰かのため、自分社会的意義について動くので誰のパイも奪いません。つまりプラスサムゲームなのです。

皆さんも、自分の働く意義を考えて何が社会に貢献できるか考えてみてはいかがでしょうか。
それでは良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?