見出し画像

政治に興味がない方が安全な国である証拠

あなたは政治に興味がありますか?
日本の若い世代はあまり政治に興味が無いのが現実です。ではなぜ政治に興味がないのでしょうか。

”期待してないから”
”私には関係がないもの”
などが多くの例に挙げられます。
皆さんは自民党の麻生太郎をご存知でしょうか。彼は演説で、政治に関心がないのは日本が安全であるからであり、情勢や危険な国ほど若者の政治の関心があるとおっしゃっていました。(YouTubeで探せば見つかります)正直、政治家からこのような言葉が出てくるとは思いませんでした(いい意味で)。アメリカの大統領選挙でも多くの若者が過激な行動に出たりするのをニュースで見ますが、日本人では考えられない事態ですよね。裏を返せばそれだけ政治に関心がなくても私たちは守られているということになります。非常に良い国に生まれたことを幸福に思います。

ではその関心はどこに向けるべきなのでしょうか。それはもちろん人それぞれ違うはずです。正直私も政治にはあまり関心はありません。しかし、どうすれば世の中を良くすることができるかということを考える時間は大切にしています。結局のところ次元が少し違うだけで、目的は一緒なのです。

皆さんも、安全な日本に生まれたからこそ高い水準で社会貢献を考えてみてはいかがでしょうか。
それでは良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?