見出し画像

できるだけ簡単な言葉にする

あなたは話す相手によって言葉を選んでますか?

私は話す相手によって言葉を選ぶことを意識しています。それは立場的な敬語表現を指しているわけではありません。説明する相手がその事柄に対してどれだけ知識を持っているかどうかでより簡単でわかりやすい言葉を使うという意味です。そのために、しばしば言葉選びに時間がかかってしまうことがあります。

会社などで話をするときはどんどんと専門用語が出てきます。自分も相手もその知識に関しては理解していることを前提に話を進めるからです。しかし一歩外を出てしまえばそんな専門用語全くもって伝わらないものとなってしまいます。伝わらないということは、話をする意味も聞いてる人にとっても無駄な時間になってしまいます。これは絶対に避けなければなりません。

例えば私は学生の頃は有機化学の合成をしていました。
何のことを言っているかわからない人も沢山いると思います。
・化学の料理みたいなものだよ
・ねるねるねるねのちょっと難しいみたいな感じ
ここまでいえば子供でも何となく理解できますよね。話すときは常に相手の理解ができる度合いを図って説明しなければなりません。

あなたも相手の理解度を意識して話してみてはいかがでしょうか。
それでは良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?