見出し画像

挑戦は難しいから不要なものを1つ捨てる

何かに挑戦しても3日坊主になってし待っていませんか。

そんな私もいろいろなことを挑戦しては辞めるを繰り返しています。人は弱い生き物です。継続してやることはとても難しいです。もしあなたが普通のサラリーマンだとします。1日大体8時間は仕事をし、6時間の睡眠をとったとします。自由に使える時間は多く見積もっても10時間。この中でも食事など生活に費やす時間を考えると本当に挑戦に使える時間は4時間くらいが限界でしょう。

仕事を終えて家に帰ると、スマートフォンやテレビなどの誘惑があります。これに時間を取られてしまうとどんどんと挑戦する時間が減ります。つまり、どうすことが効率的になるかということは明確です。挑戦の妨げになるものを1つ2つと削ぎ落としていくことです。私はテレビを部屋に置いていません。さらに座る目の前にパソコンと本だけを置くようにしています。こうすることで、毎日のnoteの更新や読書を必然的にしなければならない環境を整えています。一人暮らしの1ルームなので誘惑は睡魔を満たすベットだけです。これだけでかなり自分へ向き合う時間を増やすことができるようになりました。

人間は弱い生き物です。だけど挑戦を継続したいのであれば、その挑戦に必要ないものを目の前から消すことが一番の最短ルートです。頑張りたいと思っている皆さんもいらないものを一つ減らすことから考えてみてはいかがでしょうか。
それでは良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?