ページをめくるように移り変わるテーマ


興味関心を持つテーマ。
次々に変わっていくのかもしれない。
私の場合、心の分野に関心があり、
最初は心理学からのスタートだった。


最近は無意識のことを考えていたが、
いま、自己防衛というキーワードに移った気がした。
私がどう自分を守るようになったのか……

最近は深夜に目が覚めることも増えて。
二度寝はなかなか難しくて、眠れない時間を考える時間に充てるようになった。自分のからだも、気持ちも、反発するのをやめようと思って。


自分の気持ちに嘘はつかない。
憧れの人もドラマのセリフからもそう聞いた。
何度も聞くことは自分に必要なことを与えられているらしい。


正直だからって何でも許されるわけでもない。
何かを守るとき、何かは傷ついてしまうから…
全部は守りきれないのかもしれない。
そう思うと少し心が痛むけれど。


これまでのキーワードの移り変わりをメモしてみる。
これからもどんどん増えていく気がするし、
考えていた時のことを思い出したりするなあ。

心理→児童→愛着→感情→自己肯定感→認知行動療法→マインドフルネス→自意識→不安と恐怖→無意識→欲求→自己防衛


こんな感じだったかな?


心理だけでもこの移り変わり、
それを私は各方面からさらに広げてると思う。
目に見えるのは分かりやすくて繋がりが把握しやすい。


心って奥が深いなあと毎日何かを考えさせられる……
知ることはあまり触れたくない領域に入るのかもしれないのに、自ら深みのある場所へと行きたくなってしまう


いつの間にやら潜ってしまっていたので、
そろそろ上がります。空へと返します。
深みがある分、どこまでも高く高く跳べるんだね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?