マガジンのカバー画像

中国ビジネスウォッチ

119
中国はまだよく分からない、中国ビジネスに本格的に取り組めない…… そういうビジネスパーソンのために、厳選した中国ビジネス情報をお届けします。中国事業相談→https://plu… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

ポストコロナ時代のKOLビジネスモデル~ライブ・コマース、もう一つの戦略~

YouTubeチャンネル登録が100人になりました!登録してくださった方ありがとうございます! 本…

中国の試験区ビジネスは曲がり角、ビッグデータ研究はベンチャーの活躍に期待するしか…

都市空間を分析するベンチャー企業が紹介された。位置情報に加えビッグデータ利用しようという…

[YouTube] 中島式ゲーム理論?!「日本企業の中国企業との向き合い方」

「中国は世界一の市場だ」と言いつつ、初めの一歩が出ない会社が多いですね。「そんなことを言…

不発に終わった中国イノベーション、無人コンビニ、カーシェアリングの未来はどうなる…

中国の2013~2016年は、ITイノベーションの全盛時代だった。モバイル決済に加え、配車アプリ、…

京東の金融子会社「京東数科」が高い評価、グループの司令塔としてアント・グループに…

ネット通販2位の京東が、AIショッピングアドバイザーを導入したという。京東は無人物流などハ…

【登壇します】【中国小売最新事情】コロナの前後で何が変わったのか?〜中国ビジネス…

【登壇します】 【中国小売最新事情】コロナの前後で何が変わったのか?〜中国ビジネスの専門…

中国、音声コンテンツアプリが新たなネットインフラに。トップ企業・喜馬垃雅FMに注目

正確な音声を補足するベンチャー企業が紹介された。中国語には四声という音楽的声調があり、これを間違えると違う意味になるか、全く通じない。長江以南の多くの住民は、上海語、広東語など、標準中国語と違う母語をもち、おおむねバイリンガルだ。漢字は正確に書かれていることが大事で、どう発音してもよい、という考えだ。一方、“普通話(標準中国語)を使おう”というスローガンもある。このように中国の言語事情は、単純ではない。 その中国に、音声コンテンツ業界というものが存在する。オンラインのラジオ

中国のAI医療、新型肺炎でステージアップ、中心はやはりテンセントVSアリババ戦か?

AIは医療のさまざまな分野に進出した。今回紹介された不眠症分野もその1つだ。中国では2017年1…

中国の医療健康業界、新型肺炎で一層オンライン依存強める。成長の原動力は医薬品ネッ…

中国では、欧米型医療を「西医」、漢方医を「中医」と呼ぶ。西医はかつて中国的混乱の代表格で…