見出し画像

「“好き”がお金に変わる33の方法/田口智隆著」ビブリオエッセー

《副業なら任せなさい》 

お勤めしたことがありません。社会人一年生から自分で仕事を作り続けてきました。
起業?なんて言葉が広がるずっと前からそうしてきました。
実に、38年が過ぎました。
38年もやりながら、未だに小さなことしかできていません。
飛び出す勇気がなかったのです。
どこから?
扶養家族という温室から。
そのかわり、小さな仕事の産み方や、育て方はたくさん知っています。
お金をかけずに、始める方法を知っています。

まさに、その時その時の“好き”をお金に変えてきました。

ピアノ教室
学習塾
手作り雑貨販売
イベント企画主催
イベントランチ請負(カフェ)
ドール教室
料理教室
お菓子教室
パン教室
菓子製造業
講師業

ちょっとだけ、資金をかけたのは、菓子製造業の工房工事だけです。
それも、ほぼほぼ、小さな仕事でやりくりできる額しかかけてません。いや、かけられませんでした。

やればやれます。
今は、菓子製造業に主軸を置いていますが、まだまだ“好き”に出会ったら、小さな仕事を生み出すかもしれません。

「38年間でやり続けてきた小さな仕事の産み方、育て方を多くの方に伝えていく」これをまさに小さな仕事にできないかなぁと思案中です。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,766件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?