見出し画像

「0秒で動け/伊藤洋一著」ビブリオエッセー

《もしかして、他人も変えられるのかも》

他人は変えられないが自分は変えられない。
未来は変えられるが過去は変えられない。

ずっとそう思ってきた。
ほとんどの本にそう書いてあるから、もう確信するしかない。
最近、「未来も過去も変えられる」と書いてある本が出てきた。
もちろん、過去の事実は変えられないが、意味合いは書き換えることができる」と言うことだ。
失敗を失敗のままで終わらせていたらやはり失敗のまま。
その失敗があったからこそ今の成功があると思えば、それは失敗ではなく試行錯誤になる。

◯◯のせいで
と思うか
◯◯のおかげで
と思うか

では、他人は変えられないはやはりそうだろうか。
たしかに最後は自分で「えいやっ」と、行動しなければ何も変わらない。
が、その「えいやっ」は、誰だの影響で思たことじゃないだろうか。
会話からかもしれない、動画からかもしれない、本からかもしれない、講演会やセミナーからかもしれない、音声からかもしれない‥
誰かの経験や、言葉のおかげで変われたことがたくさんあるはず。
ならば、自分も他人を変えられるかもしれない。
強制ではなく、押し付けではなく、よりナチュラルに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?