#65 曲尺って、どれくらい?

 こんにちは、鏑木澪です。

 私は曲を作る時

 ・BPM(テンポ)
 ・尺(曲の長さ)
 ・サビの位置(構成)

 まず、これらを決めてしまうことが多いです。
 BPMと尺が決まったら、曲の小節数が決まるので、そこから構成を考えます。

 構成というのは、「Aメロ」「Bメロ」「サビ」などのことです。

 海外では、「ヴァース」「ブリッジ」「コーラス」
 ジャンルによっては、「ヴァース」「ビルドアップ」「ドロップ」

 など、呼び方がいろいろあるようですね。
(洋楽をあまり聴いてこなかったので、よくわかりません)

 私は所謂、”J-Pop”の構成を意識して作っています。
 普段、私がメモに使っている表記を使って書くと、

 Intr
 1A 1B 1Sabi inter
 2A 2B 2Sabi inter
 D 3SABI
 outr

 これが基本の構成になっています。

 小節数でいうと

 Intr   (2〜8)
 A    (4〜16)
 B    (4〜8)
 Sabi (8〜16)
 inter (4〜16)
 D   (4〜16)
 SABI (8〜32)
 outr (2〜16)

 基本的にはこのような考え方です。

 サビ以外のパートの有無や順序、長さは、その時々の気分で変更しています。


「J-Popは、サビさえ良ければ売れる」なんて話をどこかで聞いた気がします。

 実際、私も「サビだけ知っている曲」がわりとたくさんあるので、
「サビだけ良ければ良いのか」はひとまず置いておいて、

「サビは重要」

 これは事実だと思います。


 以前、「ボカロ曲の尺がどんどん短くなっている」という話題が私のTwitterのTLでよく見られた時期がありました。

 私も、「ボカロ曲に限らず、曲尺短くなってるな」と感じていたところでした。

 私の中で、1曲の長さは「大体、4〜5分」の印象でした。
 しかし、気がつけば「大体、3〜4分?」という認識に変わっていました。

 最近では、「え、2分半?!ッ」なんて曲も少なくありません。

 時間が短くなるということは、当然、削られている部分があるはずです。

 イントロや間奏(ソロ)の部分などは露骨に削られています。
 Aメロの折り返しがなかったり、Bメロが省略されていたり、方法は様々ですが、なんというか

 サビ以外、いらんくね?

 そんな声が聞こえてきそうな
「サビだけあればいい」
 構成になっている曲が増えているように感じます。
(「残された部分は全部サビ」という表現のほうが近いかもしれません)

 もともと、「サビをよりよく聞かせるための導入」としてそれより前のパートがあると考えれば、やっていることは変わっていないのですが、私の古い脳みそは

 さ、流石に、端折りすぎでは……?

 なんて感じています。

 良いとか、悪いとか
 そういうことがいいたいのではなくて、単に「自分には馴染まない」というだけの話なので、どうかぶん殴らないでやってください。

「馴染まない」といいながらも、私

 サビから始まる曲、好きなんです。。。
(イントロがなく、歌から始まる曲を含みます)

 3分半から4分半くらいの曲が聴きやすいと思っているんです。。。
(長すぎても短すぎても聴きにくいのです)

 まぁ、例外はいくらでもあって、
 イントロが40秒以上あったり、曲尺が7分近くあったり
 それでも好きな曲は好きなので、関係ないといえばないです。

(なんでもいいってことか……?)

 そうなると曲が作れないので、個人的な基準として

 1番のサビは、

 ・45〜65秒の間に開始
 ・30秒程度の長さ

 そういう考え方になっています。
 アニメのOPとEDは、大体ワンコーラス90秒前後で作られているので、それに近い長さを目指しているといった感じです。


 問題は、それ以降をどうするかなんですよね。。。。


 3分半の曲にするとして、残された2分をどう使うか。

 ちょっと面白いことできたらいいなって、考えてはいるのですが、なかなか難しいです。

 そもそも最初の90秒も、もっと面白いことできるんじゃないかって、いろいろ試そうとはしているのですが、気がつくと結局、「Aメロ、Bメロ」と呼べる構造になってしまっていて、笑うしかないです。


 みなさんは、どれくらいの長さの曲が聴きやすいのでしょうか。


 私が直近の1ヶ月で知って、プレイリストに追加した100曲を見返したところ

 1番短い曲:2分58秒
 1番長い曲:7分23秒

 こんな感じでした。
 幅がありすぎてちっとも参考になりません。

 きちんと書き起こしてはいないので、ただの雰囲気ですが、

 3分50秒
 4分20秒

 この周辺の曲が多い気がします。

 この情報が参考にならないのは、いろいろと理由がありますが、100曲と対象が少ないことに加えて、「私が最近知った曲」であって、必ずしも「最近の曲」ではないところが大きいです。

「あなたは、どれくらいの長さの曲が好きですか?」

 ここで問題にしているのは「好み」の部分なので、「流行」は関係ないともいえますが、どうしても「自分の好きなもの」だけ見ていると偏ってくるので、適度に「これまで興味を向けてこなかったもの」にも触れるようにしていきたいですね。

 別に、”尺”で曲を聴いているわけじゃないのよ。

 そういわれそうですが、構成も含めてわりと大きな役割があると個人的に思っているので、これからも分析していきたいと思います。

 ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?