#61 よっしゃ!

 こんにちは、鏑木澪です。

 本日、Spotifyの月間リスナーが500人を超えました。

 現在、510人!

 嘘みたいです。
 ほっぺつねってみましょうか。

 んー。

 あんまり、痛くないので夢かもしれません。(オイ)

 アルバムをひとつくらいだして、持ち曲が20曲を超える頃には500人超えてないと、ちょっと悲しいなと思っていたので、だいぶ早く達成できてよかったです。

 曲数増やせばいいってことではないのですが、
 数の最低ラインとして50曲は作りたいと思っています。

 案外と、自分では「結構、いい曲になった」と思っていても、あまり聞いてくれる人がいなかったり、「正直、自分では納得いってない」と思っても聞いてくれる人がたくさんいたりで、どういう曲がどういう評価を受けるのか、よくわかりません。

 今の私は、どちらかというと「自分が聞きたい曲を作っている」状態です。

 せっかく、リスナーさんたちの意見を聞くことのできる場所がたくさんあるので、可能な限りそこから得られた情報も反映していきたいと思っているのですが、なかなか難しいです。

 50曲のラインは、それだけ曲を作ればある程度、自分の作ったものから、

「自分の作りたいもの」
「自分が作れるもの」

 これらが見えてくるのではないか
 コントロールも少しずつできるようになってくるのではないか

 そう思っています。
(希望的観測です。根拠はありません←)

 そしたら、
「自分が作りたいもの」
「リスナーさんが聞きたいもの」
 これをある程度、両立したものが作れると思うのです。

 そうはいっても、いい方は悪いですが、毎度毎度「媚を売る」ようなものをつくっても仕方がないですし、「ひとりよがり」なものを作って誰にも聞いてもらえないのもまた意味がないので、

 どちらかに振り切ったものも作れるし、両立もできる

 そんなところを目指しています。

 よく父にいわれるのですが、「目指すだけなら勝手」です。
 制作活動をしているときは、まわりが静かだと嬉しいのですが、このところ声の大きな人たちが車を乗り回しながらなにを「目指している」のかよく語ってくださいます。

 私は、「目指す」といって自分と約束したことがあるので、
 きちんと達成したいと思います。

 ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?