見出し画像

#340 新曲できた!

 こんにちは、鏑木澪です。

 わーい!ッ
 新曲ができました!

 昨年末に「できた!」と言っていたのとは、別の曲です、実は。。。

 全く関連性のない曲(作者としては2つを結びつける前提で作ったわけではない)のだけど、結果、なんだか繋がりを見出せなくもない状態になりました。


 片方は配信でしか聞けないので、また、配信が開始されたらお知らせします!
(早ければ2〜3日後、遅くとも2週間後には配信されるはず←未だに慣れなくて、手続きするたびに肝が冷えるんだ……)


 あまり、作った人間が「こういうつもりで作りました」と話し過ぎると、正解と不正解を分けて押し付けるような気がして、個人的に好かんのですが(とか言いながら、話したいとも思っている←)……ちょっとだけ、書かせてもらおう。。。

『リナリアの軽忽』は、御伽話のような歌詞を書きたくて挑戦した一曲です。

 この場合、”挑戦”は英語の”challenging(困難だがやりがいがある)”の意味ですね、、、主に困難。←

 珍しくプロットをしっかり詰めて、短編小説をぎっちり書けるくらい、自分の脳内にはストーリーが展開されていたのですが、

 歌詞に書こうとしたら、いろいろ足りない。。。
(尺に対して書きたいことが多過ぎるが、説明的にはなりたくない) 

 どれくらい伝わるように書けたんだろうと、気になっています。

 あの、差し出がましいことを申しますが、感想はもちろん、二次創作(※常識の範囲。過激なものでない)も大歓迎ですので、

 小説、脚本、イラスト、などなど……見たい!ッ です。
(私の欲望が垂れ流されています←誰か掬ってやって)

 ほ、欲しいものはね、案外、ちゃんと口に出していると良いことがあったりするから……い、言ってみました!


 音楽的なこと(専門的な内容ではない)だと、今回は少しクラシック音楽を意識して作っています。

 私の気持ちの問題なので、実際、ちゃんとクラシックの要素が入っているか、説明はできないのですが……ショパン、感じないかな、とか。。。

 EPに入れるもう一曲のほうは、”菅野よう子、アホほどストリングス伸ばす”を真似してみようと、私の体感的には長めに伸ばす音を多めに使っています。

『誰か、海を。』を改めて聴いた時に、「めっちゃベートーヴェンやん(今まで全然気が付かなかった←)」と思ったら、私もそういう曲の作り方をしてみたいなと、やってみました。

 ヒッキー(宇多田ヒカルさん)の月9主題歌が三拍子だったので、出したタイミング的に乗っかったかのようになっていますが、これについては……違うんです、たまたまです。
(ヒッキーの曲を聴く前に作り始めたんだ、信じて←)

 ……3/4と6/8は、アクセントの位置が違うと、頭ではわかっているつもりなのだけど、聞いてもよくわからないのが正直なところであります。

 以前も、三拍子の曲を作ろうとしたことがあったのだけど、「いや、全然三拍子に聞こえない(なんだこれは←)」なものができてしまったのですが、

 今回は三拍子に聞こえますよね……?

 手拍子するのに困るような拍子の曲も作ってみたいなと思っているので、いろいろ試していきます。


 珍しくプロットをしっかり書いたから、小説に起こそうかと思ったのだけど、なんだか、歌詞に書ききれなかったことを補足……誤魔化す? ようで、それはつまらんなと、一旦保留中です。
(需要あるんかいな?←)

 両方で併せて作るのって難しいな。
(鋭意アルバム制作中につき、ここ数年、考える頻度の高い内容である)


 DAWの動作が安定するので、このところピアノとストリングスの曲が多かったですが、ぼちぼちエレクトリック系(シンセサウンド?)の曲を作りたい気持ちが湧いています。

 作りたい。
(作ろう)

 相変わらず、動画を投稿するとテンションがおかしくなってしまって、気持ちが落ち着かないので、まとまりのない文章ですが(いつものことか←)、このあたりで!

 ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?