見出し画像

#339 えんじょい全開!

 こんにちは、鏑木澪です。

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(以下、ガルパ)で、「第2弾ガルパ×ホロライブコラボ」Part3が開催中です。

 第1弾の頃は、ホロライブをよく知らなかったもので、「客層が一致してるのか、これは(誰得?)」などと思っていたものですが、

 ……もろ、得してるほうの人間になりました、私が。
(ここ1年は、VTuberの配信や切り抜きをよく観ているんだ)

 正直申しますと、ガルパをはじめとした音ゲーを熱心にプレイしていたのは、1年くらい前までです。

 リズム感の強化と新しい曲(流行り曲、自分の知らない曲)を聴く目的もあって始めたのが、思ったより楽しくて、自分基準ではそこそこやりこんでいました。

 肩こりがね、

 他にも原因はあるのだけど、親指勢なのもあって、スマホを両手で握りしめての長時間プレイは身体に悪影響があるなと(当たり前だろうが←)、控えるようになったら、そのままやらなくなってしまいました。


 久しぶりに、やってみたよ!
(昨年末の画面録画である←)

 初見殺しの開幕トリルだで。
(私は左右トリルが苦手です←ランダムならまだマシ)


 バンドリのバンドは、基本的に全部好きなのですが、私の性格上、かわいい系よりかっこいい系に惹かれやすいので、

 RAS、サイコー!ッ

 ってな気持ちになっております。
(RAISE A SUILENはリアルバンドで、作品の枠を飛び出し、ひとつのバンドとしても素晴らしいと思う)

 昨年、『【3D LIVE】Shining Memory / ラストに重大告知‼【#星街すいせい5周年LIVE 】』にて、すいちゃんとRASのコラボがありました。

 このライブ自体がめっちゃくちゃ豪華なもんで、「無料で観れていいのか(俺怖い)」な感じです。

『みちづれ』、カッケー!ッ

 誤解を招く書き方かもしれないけれど、Ayaseさんの言葉選び(歌詞の作り方)は、「それよ、私が言いたかったこと(わかりやすく言葉にしてくれてありがとう)」ってな印象を受けるものが多いです。

 それで最初は、「こんな誰でも使いそうな簡単な言葉の並びで、なんで世間でこんなに評価されてんだろう」とか、とんでもないことを考えていた時期もありましたが、

 いざ、自分がやろうとしたらめっちゃ難しい。。。

 1曲の尺に、明確に伝えたいメッセージがあって、言葉を入れようとすると、私の場合は余ったり溢れたりでハマりが悪く、なかなか思い通りになりません。

 ……技だなァ。

 Ayaseさんは、音が色で見えると話をしているのをどこかで聞いた気がします。

 どんなふうに見えているのか、知りたいもんです。

 私はひとつの音(ピッチ)や音階(スケール)から色を感じることはあまりなくて、音の並ぶ順番(メロディー、跳躍)や他の調と比較して聴いた時に、何かを感じることはあります。

 音色(おんしょく)と合わせて、質感……剛柔、冷温、香臭、遠近など、実際のものとは一致していないこともあるけれど、「こんな場所で、こういう存在があんな物をこんなふうに演奏したら出る音」と思って使っていることが多いです。
(指示語だらけで、なんともわかりにくい説明)


 色のついた靄を集めて箱に閉じ込めるのが、
 今の私が曲を作っている時のイメージかな

 

 あぁ゛
 思い出せないけど、子供の頃に見た気がする。

 蓄音機の中には、楽器を持った小人がいて、レコードに書かれた楽譜を演奏してくれるの。

 音が流れるまでに少し時間があくのは、その間に大急ぎで譜読みをしているから。

 電子音が多い楽曲は、演奏してるのがロボットなんだろうな、とか。
 楽器が足りない時はどうするんだろう、とか。

 音楽を奏でてくれる機械って、そうやってできていると本気で思っていた時期もあった気がする。笑


 話が脱線しまくってしまいました。

 サムネに使っているスクショは、ガルパで『Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆』を初見プレイした時のスコアです。

 ……フルコンボ、できなかった。

 その後、何回か練習したけれど、駄目だったよ。
(以前は、Lv.26まではフルコンできたと思うんだけども、思い込みかな←)

 あやねるのね、蘭ちゃんの気が乗らずにちょっと照れて、やる気ない感じで「よーほー(棒)」「あほい(棒)」など、合いの手を入れているのがジワジワきます。

Afterglow×宝鐘マリン『Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆』【エクストラ楽曲MV】

バンドリちゃんねる☆

 中の人繋がりで、四葉バージョンも聴いてみたいなと思ってしまいます。
(めっちゃうるさそう笑←番組違うんだよな)


 そういえば、セカワーの収録の時、あやねること佐倉綾音さん、いたな。

自作黒歴史ゲームがプロの手ですごいものになった【ホロライブ/宝鐘マリン】

Marine Ch. 宝鐘マリン

 船長のYouTubeチャンネル登録者数、300万人を超えたので、セカワーも配布されることでしょう。
(ちょっと、私がその後の情報を追えていないので、どうなっているのかわかりませんが、できることなら私もプレイしてみたい←)

 めでたい!ッ
(船長、おめでとうございます!ッ)


 収拾がつかない、オチもない。
 ヲタクの趣味が丸出しになっただけの文章でした。

 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。。。


 さて、目標は明日までにMVを仕上げること!
(ご存知の通り、一枚絵に字幕みたく歌詞を入れるだけです←)

 今日こそ、絵を描くのだ……

 ではでは〜

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?