見出し画像

君たちにとってはよくある話。僕にとっては瀕死の一撃。

最初に書いておきます。
SNSにて赤の他人に名指しで自分のことをネガティブな意見で書かれたときの心情を実際に書かれた側視点で文章にまとめました。
他人が思うより傷つくので。ええ。

書いた側の心理推察と、書かれた側(僕)の感情の動きをメモしてます。
赤の他人からの攻撃が過熱しすぎて結果的に亡くなった方もいるこのご時世ですので。

SNSを利用する人は全員「SNSで個人への書き込みがどこまでダメージを与えるか」を理解しておいた方がいいと思うので事実を踏まえて書こうと思った次第です。

「正義感」と「スルースキル」

この二言にピンときた方は僕と同じくSNS社会に憤りを感じているかもしれませんね。一度読んでみてください。

※あとこの文章中にでてくる「実際書き込んだ人(Aさん)」をもし見つけても絶対にAさんに何も言うな。お願いします。

では以下本題。

--------------------------------------------------------------------------------------
- 書き込まれた側の感情の動き -


先日地震が起きた日、僕はこういうツイートをした。

画像1

地震の規模をハッキリと把握してなかったですし、なにやら大きい地震が起きたらしい、情報を入れたいのと、心配もあり発した言葉です。

このツイートに対して反応がありました。
「うちは猫が心配で抱え込みましたよ、東北の方はもっと揺れているだろうし心配です」という内容の返信。
なるほど、それほどに揺れていたのだな。と。

そしてその日の午後、SNSで見つけてしまった。
この文章を書くきっかけになった書き込みを。
(返信くれた方とは全くの別人です)

彼か彼女かもわからないので書いた人を「Aさん」とします

以下、Aさんの書き込み
-------------------------------------------------------------------------------------

"「カムラミカウ、自分の家族とかが被災しても『大丈夫け?』とふざけた言い方すんのかなあ
前々から思ってたけど人間としてガキくさくて音楽の魅力ガタ落ち、
本垢でフォローしてたけどリムったCDも破棄」"

-------------------------------------------------------------------------------------


はい。これがこの文章のキッカケになります。
まずこの書き込みを見たときの僕の感情はというと
"怒りというかなんとも言えない感情になって手が震えた。どこにもぶつけようもなく、今まで感じたことのないストレスが全身を襲い、そのこと以外何も考えられなくなった。" です。

- 赤の他人からの急な攻撃。しかも遠隔からの精神攻撃。使徒か? -

今だから冷静になって起こった事態を俯瞰して考えることができます
が、当初は憤りでどうにかなりそうだった。
こういう書き込みに慣れていない(慣れるようなものでもないが)のもあって
怒りで冷静な判断ができなくなりました。
そういえばYoutubeに初めてbadついたときも、まぁ今回とは比べるのもおこがましい程度の低いレベルだったけど少し似たような感情押し寄せてきたな。


ところでみなさん思いませんでした?

「え!それだけ?それだけでそんなダメージ受けたの!?」

そうなんです。たったそれだけで手が震えるくらいに憤りというかどこにもぶつけられない感情が一瞬で沸点まで達したのです。
もしかすると僕が気にしすぎる性格だからかもしれませんが、全くの他人目線で目にするのと、自分が実際言われてみるのは話が別。
土俵が違いました。本当に。

僕が豆腐メンタルすぎるのか?我慢強くないのかな?とか当初何回も色々考えてみたがこりゃ無理。たったの一撃で他のこと何も考えられないくらい心がざわつく。

実際僕もユーチューバーやタレントが書き込まれてるのよく目にしてたんですが、へぇーくらいにしか思ってなかったし、書き込まれた本人と書き込みした人がSNS上で喧嘩してるのを見て「そんなことスルーしてたらいいのに」くらいに思ってました。
が、実際自分へ攻撃が向かうと全然違うわ。マジで。
こりゃ言われてみないと100%味わうことができないなと感じた。

当初憤りの感情以外なにも出てこなかったので僕はまず一分間息を止めました。
ふざけているのではなく大真面目に。なぜかと言うとずっと息を止めていると生存すること以外に何も考えられなくなってくるので。
でもそうしないといけないくらい良くない感情に支配されるものだったんです。

それほどまでに赤の他人からのネガティブな意見や評価は心に響きます。

意見があるのは自由だと思うんですがそれが本人に伝わってしまうと駄目だなあと思う。せめてなぜ鍵アカで書かんかったのだろう?

上記の書き込みに対して「そりゃあ腹立つよね」と思ってくれた方、ありがとう。どうかその認識で今後ともSNS活用し続けてください。

--------------------------------------------------------------------------------------
- SNSでの誹謗中傷による自殺について -

昨年SNSでの誹謗中傷が原因で亡くなった木村花さんの件が記憶に新しいですが、
僕はこの程度の書き込みだけでこれだけダメージ受けていたのに、
「じゃあ木村花という方は一体どれほどのダメージ受けてたんだ?」と
実際本人のアカウントに向けて書かれた「これは明らかに誹謗中傷だな」と思える内容の攻撃を赤の他人から大量に受けてたら「自死を選ぶ気持ちはとてもわかるな」と思った。
だって(上記に書いてる)あの程度の書き込み1つだけで冷静さ失うんだもの。
これはどう考えても
"書き込む側の想像力の欠如と、実際受けたときの痛みの経験、周囲に有名な方がいるかいないかの経験、そしてSNSでのモラル、品のありかた"
に問題があるなと思った。

ちなみにAさんはどんな人だろう?と過去のツイートを見ていたら、
やはりテレビに出てる人に対して誹謗中傷じみた事を書いていた。
あぁやっぱりもともとそういう人なのか、、、と思っていると、
上に書いていた木村花さんが亡くなった記事をリツイートして、
「誹謗中傷したやつ、許せない、震えて眠れよ」と言うような内容を書き込んでいたのを見つけて非常に驚いた。
そういうことに関心をもつ心はあるのになぜ??????混乱した。
恐らく、自身の行動が全く見えてないんだろうなと思った。
そういう人は自分が思っているよりも割といるらしい。

※ここで再三言っておくがAさんを探そうとしないでください。例え見つけても何も言うなよ絶対。フリとかじゃなく本当に。
書き込まれた当初の僕と同じ気持ちになったとしたら元も子もないので。

正直Aさんに詰め寄りたい気持ちはある。
アカウントを晒して「こういう気持ちになったんですけど?」なんて言って。
でも今までフォロワーの方に言い返したりSNSに槍玉に上げた数々の前例を見て「この対応が正解ではない気もするな、、、」と個人的に思ってたので、僕の昇華の方法として、こんなことがあってこういう気持ちになりました。ということだけ伝えたい。

これはもうその人が悪いとか、僕の発言が悪いとかじゃなく、人間の性。SNSを上手に利用できない単なる人間の性。自分の期待に合わない行動をした時書き込んじゃう。そういうもの。
でもその単なる性がここまで人の感情を乱してしまうという事実を知ってほしい。

例えば有名人に対して「画面の中の人間だ」と思い込んでいる人がいるが、
ただ「芸能というものを職業に頑張る隣人」に他ならないのになあと思う。
実際にこの世に存在して人間として同じ価値観をもって生きている実在する隣人なのよ。
SNSが発達してなおそう思う。隣人。人目に触れる機会が超絶多い隣人。
その想像力が有るか無いかで書き込むときに一歩立ち止まれると思うんです。

例えば親族の飲み会で自分が子供の頃にお酒をすすめてきた親戚のおじさんが翌日国民に大バッシングされてたら悲しくない?良くないことだと思うけれども。

というように何ら我々と変わりないと思えるかが重要だろうなあと。

その個人の正義感だけで本当にその言葉相手に投げかけていいの?
SNS上で公開していいの?と思う次第です。

--------------------------------------------------------------------------------------

- 個人の正義感とスルースキルについて -


話を戻しますが恐らくこのAさんは「地震大丈夫け?」の「け?」が自身の正義感の琴線に触れ怒りがこみ上げて書き込むに至ったのだと思うが、
このツイートについては以下ような意見が出てくる可能性があると思う

・全く何も思わない人もいるだろうし、
・「やっぱ地震事情気になるよね」と思う人もいるだろうし、
・「何この他人事みたいな感じ」と今回のAさんのように不快に思う人もいるだろうし、
・「色々考えてこの書き方にしたのかな」と勘ぐる人もいるだろうし、
・「それより早よ音楽作ってよ」と全く別の事を思う人もいるだろうし、

たぶん捉え方はその人それぞれなりにあると思う。 

書いた僕としては上記全ての捉え方を「わかる」としか言いようがない。

ちなみに「~け?」というのは関西の方言で使われる「~か?」と同じ意味です。そして僕は関西出身です。
その情報を知らないということを差し引いてもこれは傷つくよなあ。と何日か経ってもやっぱり思うよ。怒りで手が震えるようなことはもうないけども。

世の中のネガティブな意見というのは純粋悪として「ただただ悪質な書き込み」に快楽を得ているということはどちらかというと少ないと思う。
そのほとんどは
・自分の中の正義感
・自分の中の常識や当たり前
・自分の中の好きなモノ、コト、推してるヒト
などに反しているときに反応して書き込むのだと思う。
反対意見があるのは良いのだけれども、その言い方で赤の他人に言葉を浴びせて良いんですか?それ攻撃の可能性ありませんか?というのを一度踏みとどまって考えていただきたい。

Aさんの書き込みは恐らくAさんの理想とする僕の在り方と違う面が見えたからだと思う。というかそう書いてある。
音楽を作る人、歌う人は特にそういうところに期待を持たれるみたい。
聖人であってほしいだとか。清い心を持っててほしいだとか。うわぁ生き辛れー。

でも誰かの音楽が一度でも好きになった身としてはとてもわかるなぁと。
そしてそれをSNSに書いてしまう気持ちもわかる。わかるよ。
僕も学生時代にSNSにネガティブな意見書いてしまったことあるもの。
だから書いてしまう気持ちもわかるけど、想像し難いかもしれないけど。確実に誰か傷つけるよそれ。
検索した時に見えちゃうんだもん。
心、流石に傷はつくよね。

しかもそれがもともとフォロワーで曲を聴いてくれていた人ときたもんだ。
悲しいとかいろんな感情があふれるよ。。。

ある知人が言ってたな。
「フォロワーの数は自分に向けられてる銃口の数」
めちゃくちゃ怖い言葉だけどめちゃくちゃ理解できる。

「もしかしてフォロワーみんなそう思ってるんじゃないか」
ってトラウマになる可能性もあるからな。

そうなってくるとSNS活用するのにいちいちノイローゼ状態になっしまう可能性もあるなあと。

こういうことがあるともっと有名な人はもっと大変なんだろなぁと思う。ほんとに。

またスルースキルという点では、やはりどうやら自分の気に障る言葉が入っていたり、言葉遣いだとかで赤の他人に一言モノ申したくなったりするものなんですね。解し難いですが。

例えば
・カネ
・国籍による差別
・タトゥー
・整形
・○○ハラ (ハラスメントのことね)

という言葉に敏感に反応し個人に対してネガティブな意見を書き込む人がいる。
例えば「カネが裏で動いている」という事象に対して「カネ」というワードに対して執拗なほど怒りをあらわにする方をよく目にする。
その方にとっては「カネで物事を動かす」というのが絶対悪になってるんだろうなあと思う。だから「カネ」という言葉にアレルギー反応を示してすぐ物言いをしたがるのかなと。
資本主義社会で生きるからには、何かを成すときには大なり小なりお金が動くはずである。というかお金はその手段というかその人なりの「手持ちカード」である。

漢字読めない人とか「常識ではそれくらい知ってるよね」というものを知らなかったりする人に対してキレて本気で書き込んでいる人など見ると「自分の中の『当たり前』に反している」というプロセスを踏んで「自分はこんなにキレている」というのがわかっていないかもしれない。
そういう理由だけで他人を不快にさせるのはいかがなものかと思う。
例えば「川」という字を読めないという日本人の成人が奇跡的にいたとして、それはビックリはするけど。
たまたま奇跡的に今まで「川」という字に遭遇しなかっただけだろうなぁと容易に想像できるのにそれで怒ってる人たまにいるよね。極論でたとえ話だけども。

僕が個人的に一番解せない考え方で、
「こいつには何言ってもいいよね。だって犯罪者だもん」
という考え方は問題の当事者間だけしか持ってはいけないと思う。


SNSで巻き起こることにあぁ、そういう考えもあるのね、、、という「スルースキル」をぜひ持っていただきたいもんだ。
スルーできないなら自分の中で頑張って消化してほしい限りです。
僕も気を付けます。

--------------------------------------------------------------------------------------
- おわりに -


、、、などという文章を書いていないと当初いろんな感情に取り込まれてどうにかなりそうだったから書き始めたら止まらなくなって、疲れてしまったのでこの文章はこの辺で終わります。

ここまで読んでいただいてわかってほしいのは
個人に対して、「死ね」などと超直接的な表現でなくとも、ネガティブな意見を持った言葉を発すると他人が思うよりダメージ受けるよ。

ってことを知ってほしいです。

学校の道徳の授業でこのnote取り扱っていただきてえー!
くらいのレベル。
SNSは便利で複雑であるからこそ。

たぶんこういうSNSでの書き込み等に見事にスルーされてる方もスルーしてるようでごく少量でもダメージは受けてる気がするなあ。

みなさまネガティブな発言にはお気をつけて。


そんなことを考えておりました!っと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?