見出し画像

さあ冒険を始めよう

**こちら松村の個人ブログです**

民間から世田谷区の副区長になった感想をドラクエ愛をこめて書きました
前回の冒険は北九州6週間でしたが、今回は4年(任期)になりそうです

〇冒険前夜

どんな世界、どんな人たち、どんな敵が待っているのか、ドキドキワクワクが止まりません

いかに無鉄砲な松村でもいきなり飛び込む勇気はなく、5月19日の副区長選任の議会同意後、お二人の副区長のカバン持ちをさせていただきました
副区長がどんなお仕事をしていて、職員とどのような対話をされているのか、興味深々です
(Nさん、Iさん 温かく受け入れていただきありがとうございました)

また、肝心の装備ですが、3年に及ぶテレワーク生活で、スーツ&ワイシャツ類をほとんど捨ててしまい、
残っているのはTシャツとGパンという、まさに「ぬのの服」守備力2です
このままではお城(職場)に入れません
慌てて、防具屋(スーツ専門店)に駆け込み、洗えるエコスーツ(アイロン不要)とノンアイロンシャツという「皮のよろい」守備力11をそろえました
フットワークを重視したいので、これ以上重い装備は不要です

〇いきなり30年前にタイムスリップ

カバン持ちをしたとはいえ、ほとんどの人とは初対面状態
民間からきた副区長(異分子)に対し、冷たい雰囲気なんだろうな、と警戒(緊張)しながらの初日ですが、なんとやくそうならぬ花束でお出迎えいただきました
送別会ではよく見る光景でしたが、歓迎で花束をいただけるとは、感動
おかげさまで、緊張が一気に解けました

副区長室に足を踏み入れたら、なにやら懐かしい雰囲気
原因は、トップの写真の決裁箱

そういえば、31年前、日本興業銀行に入った時、こういうのありました
まさか、令和の時代で見るとは
ワープロではなくラップトップPCを見たときは少し安堵しました

その後、怒涛のレク(世田谷区役所用語で、ピラミッドの下から上に説明する会)です
これが、
紙(クリップ) 紙(クリップ) 紙(クリップ) の嵐
早速、HPが削られます、参った
幸いにも、特やくそう(大型モニター)をご用意いただきましたので、HPも回復し、今後はモニター活用をお願いしました
また、紙資料ではなく、資料ファイルの場所を教えてもらうように(メールで送られるより便利)

この辺から、敵の姿が見えてきました
やはり「カミ」「ハンコ」「カイギ」「ゼンレイトウシュウ」「タテワリ」などなど強敵です

〇武器はどうする?

肝心の武器ですが、これら目に見えにくい敵に有効なのは呪文しかない
早速、前職サイボウズで習得した呪文「ザツダン」を唱えてみました

「お昼ザツダン」
お昼を一緒に食べながらザツダンしましょうというもの
職員だれでも参加可、話題も自由、zoomも可です

「副区長ザツダン」
松村の挙動で問題が発生してないか、松村も不安、他の副区長も不安なので
3副区長で毎週ザツダンすることに

「部長ザツダン」
世田谷区役所の部長職は50名いらっしゃいます
いきなり外から来た松村は誰も知らない状態なので、ザツダンをしていただくことにしました
優秀な秘書さんのお陰で7月中旬までに1周目が完了予定です

今回はここでいったんセーブ
冒険は続く

~おまけ

冒険(就任)9日目の区議会で答弁をさせていただきました
ドキドキの挙手し「議長、副区長」と言って指名してもらいます
(議長、副区長松村が発言を求めます の略でしょうか?)

たまに国会答弁をニュースで見て「なんであんなに木で鼻をくくったような答弁をするのだろう」と不思議でしたが、
気づいたら、そうしている自分がいました。
愕然!

考えるに、要因の一つは、答弁原稿は、書き言葉でかつ誤解無いように丁寧に記述されており、読むほうは、一言一句間違えないように気遣いするからではないかと

議会の途中から、答弁内容は守りつつ、なるべく、話し言葉でお答えしようとしたのですが、やっぱり棒読みでした

よく考えてみると、話し言葉でお答えしても、議事録は速記者により文字にされてしまいます
議員さんには伝わっても、議事録としてきちんと伝わるのか、モヤモヤが残るところです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?