不動産業界のRPAニュースまとめ2020年7月分

こんにちは。松木です。
来年、オリンピックできるんですかね🐸✨

【結論】7月のRPAニュースは、5本!

①7月1日 いえらぶ、管理会社向けRPAシリーズ第1弾・RPAが帳票を自動作成する「らくらく帳票作成ロボ」提供開始

帳票の作成・送付作業は不動産会社にとって大きな負担となっています。その課題を解決するため、RPAを使った新サービスの開発に至りました。

②7月7日 オープンハウスがAI・RPAを活用した業界初のオンラインチラシ全自動作成システムを開発

これまで営業が手作業で作成していたチラシを完全自動化することで、作成業務を年間約2880時間、広告審査時間を約900時間削減することができます。

③7月10日 いえらぶ、エヌティーコーポレーションにRPA導入支援コンサルティングを実施

RPA導入支援コンサルティングを実施し、業務フローのヒアリング・再設計を行い、収支明細を分類・印刷するRPAを開発。賃貸管理システムと連携したRPAを提供しました。これにより、毎月4~5時間かかる業務時間の80%削減に成功しました。

④7月14日 不動産業界専門のRPAサービス「RPAらくらくロボシリーズ」、ERA LIXIL不動産ショップ加盟店に提供

いえらぶのRPAがERA LIXIL不動産ショップ加盟店にも提供開始です。こちら、ヤフーニュースにも載りましたね。

⑤7月29日 リストインターナショナルリアルティ株式会社、オーナー様向けの売却活動レポート作成業務を自動化

LIRは、2020年2月に「ロボオペレータ(R)」を導入しました。その際、不動産売却における査定結果報告書作成業務を自動化しましたが、今回RPAを利用した業務の自動化の第2弾として、売却活動レポート作成を自動化します。

【まとめ】と個人的所感

7月のニュースでは、サービスのリリースだけでなく、実際に導入して定型業務の時間削減ができたRPA導入事例が出てきました。賃貸管理だけでなく、売買の領域での活用も期待ができます。特に、書類作成については、自動化しやすい領域のひとつといえますね。

今回の投稿も、誰かのためになれば嬉しいです。反響があれば、記事更新頻度をあげていきます。ご相談はプロフィール欄から受け付けております。
無料の「不動産×RPAコミュニティ」もよかったらご参加ください!

今日もお疲れ様です🐸 素敵な1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?