見出し画像

節約でお得かつ美味しい

NPOの事業、Music Planzを始めるにあたり、それこそ資金ゼロからのスタートだったために、生活基準などを完全に見直し、できるだけの切り詰めと節約を行ってきました。

そうはいっても、豚肉の代わりにもやしで代用のたぐいはあまりにも心が寂しくなるので


「節約かつお得で美味しい」


をモットーにいろいろと実践しています。

現在は、それほど切り詰める必要はなくなっていますが、「美味しい」「お得」なのはやはり魅力で、時間の許す限りは実践しています。

本当に細かいことだらけですが、少しずつ紹介したいと思います。


■自家製かち割り氷
これ、本当に簡単です。
大きい深めのタッパに水を張り氷を作るだけ。
自家製氷の「空気のス」は氷の中央に集まります。
なので、深めのタッパならば中央にスが集まり、上下はとても透明できれいな氷ができます。

たったこれだけで数百円節約できます。
それと、お酒を始めドリンクがとても美味しくなります。

私は元バーテンダーだったので、貫目の氷からアイスピックでかち割り氷を作るのはとても得意です。
丸氷も作れますよ!!!


■自家製梅酒
ヘッダ写真の後ろに写っているのは「自家製梅酒」です。
・青梅1kg ¥400
・ホワイトリカー2l ¥1150
・氷砂糖1kg ¥450
梅酒 2.5l ¥2,000
これで、市販の梅酒3本分で無添加、かつめちゃくちゃ美味いです!
まだ、漬けて50日ですが、十分に梅が染み出しています。

夏を乗り切るには梅酒が最高です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?