見出し画像

逆算の優勝【パプリカジャム】#自炊レシピ

祖師ヶ谷商店街を少し北に行くと、団地のそばに色々目利きがすごい八百屋がある。
最近までビビって入れなかったが、1度訪れてからクセになり、時々足を運んでいる。

今日はバチバチな日光の下、歩いて散歩がてら寄った。

5個108円(せたペイで6円バック)の完全超完熟パプリカが籠に盛られていた。
他にもズッキーニや赤玉ねぎなど、定番の熟成野菜が並ぶ。

週末から旅行に行く予定があり、そこそこ荷物もあったのでパプリカのみ購入。

5個102円(税込)のパプリカをカット

いつもどう調理するか、何にするかはほとんど買ってから決めている。

週末から旅行に行く予定がある
明日は体重報告日=外食ご褒美デー
旅行までに作る食事の回数は最大5回
どう日持ちさせるか

そしてご覧の通り、超完熟なので皮だけイマイチいけてない。
しかし、皮さえ除けばフォトジェニックなパプリカでいけるはずだ。

ジャムにしてやろう。

見た目はまだパプリカ

バーナーで炙って急冷したが、上手く皮が剥けないので作戦変更。

ざっくりカットし、シリコンボウルへ投入。
電子レンジで自動温めの後500wで7分追いチン。
十分に熱が通ったら、流水で冷まし、氷を入れて急速に冷やす。
ツルっと皮を剥く。

そろそろ見た目は…?

ザク切りにしてかき氷に乗せたら、どう見ても台湾かき氷になりそうなビジュアル。
実はこの時点で香りもビジュアルもほぼマンゴー!

でもパプリカなのである。

3人に1人は間違えそう

蒸し汁は鍋に入れ、細かくざっくり切ったパプリカも鍋に投入。

最近ハマっている100%自然由来の0kcal甘味料「ラカンカ」

ラカンカを適量入れる。
糖分は好みで選んで良いと思う。
最近のジャム作りはラカンカにハマっている。
(なんと0kcal!!完全自然由来の甘味で安心安全)

柑橘類なのかマンゴーなのかもうわからない

マッシャーで潰しながら、ひたすら煮詰める。
ここまで来たらもうパプリカらしさは無いし、フルーツ感が増している。

シンプルに盛る

最後にクエン酸ひとつまみを足して完成。
いつものヨーグルトやドレッシングにも。
今度から完熟パプリカは見つけたら即買おうと思う。

クコの実、かぼちゃの種、ひまわりの種もお好みで

最近ハマっている、前田屋のミックスナッツ添え。
これもめちゃくちゃ素直な味で美味しい。
食感も楽しくなる。

今回のレスキューレシピは大成功!
紀伊国屋でめんどくさいジャム勢に割り込んでも、十分戦えるクオリティ!!
まだまだ頭を柔らかくして、季節の食材を健康的に楽しもうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?