見出し画像

シュウマイを作る(平野レミさんバージョン

ちょっと前にテレビで平野レミさんと高橋一生さんがシュウマイを作っているのを観て、美味しそうだと思って、早速作ってみました。


基本的な材料。玉ねぎ、エビ、豚バラ。各々100g150g150g

豚バラをスライスして細かくミンチ状に包丁で刻みます。

エビも同じ

玉ねぎも刻んで片栗粉をまぶす。ここが平野レミさんのすごい所。これで、あとで混ぜる時につなぎにもなるし旨味を閉じ込める。

玉ねぎ豚バラエビを全部混ぜて、紹興酒25ml、塩8g、胡椒7振りを混ぜて更に揉み込む。

ここがレミさんの真骨頂。面倒くさい工程を省いてさらに実利を得る。具の餡を丸めて上から焼売の皮を乗せるだけ。

本当は蒸し器で調理なんだけど、うちにはないので、私の得意技「レンチン」

100均で売っているレンジ用容器に少し水を入れ、クッキングペーパーの上にシュウマイを並べて上から更にクッキングペーパーを乗せる。最初熱が通るまで700wで2分。そのあとじっくり蒸すのと同じように150w15分。最後に蒸気をなじませるので少し水を加えて500w2分。

エビの風味と紹興酒(レシピでは酒)がマッチして最高に美味しいシュウマイができました。

本家のレシピはこちら

https://remy.jp/recipe/364.html


いろいろ自分流に改良したくなりました。

酒を紹興酒に変えたのは大正解。生エビを使うのもとてもイヤミのない味で素晴らしいです。でも、もう少しパンチを得るのならば中華干しエビを使うといいかも。餡をもう少し密度を濃くするには玉ねぎに火を通しておいたほうがいいかも、そして豚バラよりも脂の多めなひき肉の方が奥行きが出るかも。

諸々改良を考えるのもシンセサイザーの音創りと同じで楽しいすね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
作曲家です。料理とお酒が趣味です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。