最近の授業

私は今年度、中1の担任をしており、授業も中1のみを担当しています。

参加させてもらっている英語教員がちサロンの先生方の実践を参考に、ぷちラウンド制とポートフォリオを組み合わせた授業を4月からやってきました。

私自身初めてのやり方で、右も左も分からないまま約1年間取り組んできて、分かったことを共有しようと思います。

もし、これから先述の授業スタイルに取り組もうと思われている方がいれば、参考にしていただければと思います。

使用教科書 New Horizon 1
ペースは大体1Unit 1コマです。
テスト範囲は、2Unitずつくらいです。

教科書の学習に入る前
テスト範囲のNew wordsをまとめたリストを配布し、発音と意味の確認をする。その後、単語テスト用のFormsのURLをロイロで配信して、自分のペースでどんどん進めるよう指示をする。

1周目
教科書を見ずに、教科書付属の内容理解シートを解きながらリスニング。2回聞く。すぐに答え合わせ。

2周目
音声を聞きながら、読まれている箇所を目で(もしくは手で)追う。その後、内容理解シートを解く。

3周目
文法と語句の解説を、1Unitあたり10〜15分で行う。教科書の写真をスクリーンに写し、それに解説しながら私が書き込む。解説終了後、ロイロでその画像を送信する。生徒がメモする時間を短縮するためです。

3周終えたところで、テストまでの授業が残り大体10コマほどあります。この10コマを、音読と定着にあてます。

残り10コマの使い方と、ポートフォリオの項目については次回のノートで共有しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?