見出し画像

こんにちは、2023年

しばらくnoteをサボってしまったまま年が明けてしまったので、どちらかと言えば「寒中見舞いのご挨拶」となってしまいました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年もマイペースに更新していく所存です。

昨年は、人生で初めて車を購入したり、はやり病の影響で自宅待機になるなど個人的にわりと大きな出来事もありましたが、総体的には人生で指折りの穏やかな一年となりました。

ということで、今年の抱負をば…。学生時代から数年間、Evernoteでやりたいことリストを作っていましたが、特にここ3年間は作る気力すらなかったので、今年は抱負を書こうと思います。

2023年の抱負

1.収支を把握し、家計を管理する

ここ数年でストレスによる浪費癖がやや酷くなったこともあり、社会人になってから作っていた貯金が消滅の危機にあるので、ちょっとここいらで確実に収支を把握して家計を適切に管理していきたいです。節税云々はその後でしょうね。

2.資格取得に向けて勉強を欠かさない

そろそろ仕事で必要な資格を取得したほうが良い時期になったので、その資格勉強を前もってやっておこうという寸法です。取得できそうであれば、簿記の勉強も再チャレンジしたいところ。あわよくば英語の学び直しも…。

3.新しい趣味を始める

ひょんなことから先日の初詣で初めて御朱印帳を手に入れたので、御朱印集めでも始めようと思っています。フットワークの軽い人間が車を手に入れて余計に行動範囲が広がると思うので、名所を巡るついでに地道に続けていきたいですね。

4.楽器・音楽に触れる

演奏活動に参加することがめっきり減ってしまったため、約5年のブランクを徐々に取り戻したいところ。ゆくゆくアンサンブルや合奏に参加できたらなぁ…と考えています。あと、音楽理論と指揮法をこの際きちんと身に付けたいものです。

5.健康に気を遣う

せっかく痩せたのに、ストレス太りで人生最高の体重まで戻るという記録を叩き出してしまったので、諸々の数値に気を遣うとともに、昔買った服がちゃんと着られるようになるまで体重を落としたいです。

今年も良い一年に…と思いきや、新年早々仕事上でひっきりなしに小さいトラブルに見舞われて疲れてしまい、なんだか幸先の悪いスタートを切ってしまいました。ですが、今年も良い一年にしていきたいです。いや、マジで。このままだと、ハリウッドザコシショウ演じる「ヤバいサラリーマン」になりかねない。

#note書き初め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?