見出し画像

刺激


こんばんは、ケイです。


冬はどうしても起きていられなくて
いつもよりたくさん寝るんだけど
それでもずっと眠くて

冬眠するんよね、と言っていました。

私が低血圧だから、低体温だから
仕方ないんだと思っていたんだけど
(もちろんこれも理由の一つだとは思う)
実は理由があったと知りました。


刺激

が多いんですって。


乾燥
空気の冷たさ
エアコン
厚着
音が大きく聞こえる
路面凍結

情報量が多くて
無意識でも常に入ってくるから

それで、疲れてしまって

たくさん眠る

らしい。


言われてみればたしかにってことは多くて。

いろんなところに気を使わないといけなくて
目が回る時もあって

ぐったりして動けなくなっちゃったり



その度に
「ダメだなー」とか、
「もっと働きたいのに」とか、

悲しくなってました。


でも、

理由がわかって少しスッキリ。
私のスピードで、頑張ればいいかなあと
前向きになれた。

だから今日はもう寝る。
おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?