見出し画像

『原神』個人的超足りない素材リスト

 きのうになってようやっと胡桃[フータオ]ちゃんの世界任務をクリアしたんですけど、かわいいですね。

画像5


 声優の高橋李依さんの演技がまたすごい。
 ものっすごい早口でまくし立ててくる。
 高橋さんといえばで有名で物腰柔らかなエミリアと違い、マシンガンのようにあることないことフカしていく胡桃との演じ分けがすごいですね。

 というわけで以前私が『原神』というゲームにハマってるというのはお書きしたと思いますが、第2弾記事をアップします。

 レベルがそんなに上がってないうちは「モラ(ゲーム内通貨)とかアイテムが不足するなんてことあるんですか?」ってくらいに思ってたんですけどだんだん思いも寄らなかったものが枯渇しまして、必死こいて集めなければならなくなりますね。

 そんなアイテムの中で私が今めっちゃ不足してて涙目になりながら集めているもの、もしくは初期に集めるのに難儀したものをご紹介。
 このあたりのアイテムを意識して集めるとあとあと楽だと思いますので、はじめのうちから意識しておくとよいでしょう。


①石珀

画像3

 高純度の岩元素の石。両手剣かジャンプ攻撃で割って入手。 
 雷の☆5恒常キャラである刻晴[コクセイ]のレベル上限突破に使用。

画像6


 
 これは初期、モンド編を攻略していくうえで非常に苦労しましたね。
 というのも、レベルの上限を突破させるための素材が璃月にしかないので入手できず、いつまでも刻晴だけレベルが20(初期の限界レベル)のまま、ってな感じになっちゃったんですよね。

 結局モンド編のボスキャラで詰まったので、頑張ってモンド寄りの石門というところに行って入手しましたね。
 初期に璃月キャラを入手してずっと使っていた人に、この手の上限突破アイテムで困ったパターン、あったんではないでしょうか。

 無課金~微課金者がお世話になるところの☆4の火キャラ・香菱[シャンリン]の突破に必要な「絶雲の唐辛子」なんかも初期で苦労するかもしれないですね(アカツキワイナリー近くの険しい山に生えています)
 
 璃月キャラでいちばん素材集めがシビアなのが甘雨(☆5氷の弓キャラ。現時点で最強との呼び声が高い)でしょうね。彼女の好きな「清心」という花は山の頂上付近に一本しか生えていないことが多いので。

②カニ
 料理で使います。「黄金ガニ」など、得られる効果の高い料理に使いがちなので、難易度が上がった時に枯渇しがちになります。
 今でこそ万民堂(前述の香菱の実家)で取り扱うようになったのでだいぶマシになりましたが、初期は海辺で走りながら捕まえるしかなかったので大変でしたねー。

③ハム
 料理で使用。一応獣肉+塩だかで作れるんですけど、作るのに時間がかかるので、手っ取り早く入手するとなると出来合いのハムを買う、という形になりがち。鹿狩りや万民堂ではすっかりハムの人です。
 これがけっこうお高いので、評判任務をこなして割引を適用できるようにしたいですね。 

④小麦
 
この小麦を精製して作る「小麦粉」はあらゆるレシピで使う上、料理1個作るのに3~5個とか消費するのがザラなので、しょっちゅう不足します。
 清泉町など割と道中で入手する機会も多いのですが、それでもまったく追いつきません。カニとかならまだわかりますけど、まさか小麦をショップで買い漁ることになろうとは思いもしませんでしたよ。
 

⑤トリックフラワーの蜜

画像1

 トリックフラワーという名前の花型の敵を倒すとドロップするアイテム。
 キャラクターや武器のレベル上限突破にかなり使うためものすごく不足します。
 矢などのドロップアイテムはデイリー任務をこなせば自然に入手できますが、トリックフラワーは基本的に自分から倒しに行かなければならないので見つけたら意識して倒していかないと、すぐにレベルを上げたい!という時に意外と難儀しますね。


⑥混沌の装置

画像2

 遺跡守衛遺跡ハンターを倒すとドロップするアイテム。
 特に遺跡守衛はデイリーで出てきたり、「千風の神殿」など割と活動拠点が点在しているので、相手する機会は多めですが、倒すのが地味にめんどくさいので、なかなか集まりませんね。

 こちらが不足するのは私の武器環境に起因していると思いますが……
 「祭礼の剣」といった祭礼装備など、武器突破素材として使う機会が多めなので、ちょっとめんどくさいですね。
 
 まあ弓キャラの会心攻撃(頭部あたりを狙い撃ちすれば動きを止められる)の練習にはなりますけども……

画像7



 人によってはファデュイ先遣隊のドロップアイテム(新兵の紀章)のほうが集まりにくいかもしれません。


⑦耐寒薬剤・耐湿薬剤

画像4

 薬剤は合成台で調合・精製するアイテム。これを合成する役割はリサさんが担うことになると思います。それぞれ氷属性、水属性のダメージが緩和されます。
 
 耐寒薬剤は主に北風の狼「アンドリアス」用。
 これを使わなければ安定しないので、合成して使うハメになってます。
 あと極寒の地である『ドラゴンスパイン』でもお世話になりました。

 耐湿薬剤はみんなが悩まされがちな「純粋精霊」用。
 純粋精霊の作り出す敵の中でいちばん厄介なのは上空を飛ぶ鳥型ですね。
 ほかはなんとかなってもこれだけはなかなか対処が難しい。
 フィッシュル(☆4雷の弓キャラ。自動追尾して属性攻撃してくれるオズという鳥を召喚するスキルが強い)がいないと倒せる気がしません。

 ほかのボスは慣れてくればかなり楽に倒せるようになるのに比べて、水のこれだけはどうにもなりませんねぇ……

 まあ水は氷と組み合わせることで凍結させ敵の動きを止められると非常に強力であることから、その組み合わせばかりにならないようにとあえて難しくしてるんでしょうけど。

画像8



 ……ほかにも色々悩まされてはいるんですが、特に自分の中で足りないのは以上のアイテムですね。逆にスライムやヒルチャールのドロップアイテムはかなり集めやすいですね。
 レベル上限突破に必要な素材がスライム関連である香菱は特に育てやすいと思います。
 
 また、こうした素材を集めやすくするために、日頃からマップにピンを差してどこに何があるか把握しておくことが大事ですね。初期にそれをせずにサボりがちだったため、のちのち素材集めにかなり苦労しましたのでね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?