見出し画像

履歴書に配偶者の有無ってもう書く必要ないよね

履歴書にある配偶者の有無欄。
もうそろそろ無くならないと日本は先進国から更にどんどん遅れていくんじゃないの?って思った話です。

興味のある方はどうぞ。

さて、この配偶者の有無欄は就職活動時にどのように機能するかと言うと、

無し(未婚)だと結婚の予定を聞かれる
は???それ仕事と関係ありますか?なんなの??(当時のこころの声)
有り(既婚)だと出産の予定や家庭との両立はどうするのか聞かれる
は?は?は???なに言うてはるの・・・?両立できると判断したから応募してますが??(こころの声)

という目に遭うための無駄な項目だと思います。

(質問してこない・まともな企業もごくまれにありますが、とにかく人手が欲しいブラック企業である場合もあるので一概にまとも言えぬツラさよ・・・)


未婚の時もそれはそれで嫌な気持ちでしたが、既婚だと戦後か?昭和なのか??というくらい不快感がアップしましたね。

そして、結婚して不快に感じることは名字が変わることによる手続きの面倒くささだけではなかったのだ・・・!と、気が付いたのでした。

ちなみになんで配偶者の有無の項目があるのかをググってみたら『社会保険や税金の対応の為』と書かれていました。

それだったら扶養家族の有無もしくは扶養内希望(はい・いいえ)という欄でよくないだろうか。

時代に即して履歴書もアップデートされて欲しいと心から願います

・・・と思って調べてみたところ、

令和2年7月から履歴書の様式変更の動きがあるんですね!
(知らなかったし・・・まだ広がってないぞこれ)

周知したいのでリンク貼っておきます。

新たな履歴書の様式例の作成について(厚生労働省)


リクナビでテンプレートを無料ダウンロードできるようです。

履歴書・職務経歴書テンプレート




名字の変更の面倒くささについては、クレジットカードは殆どの会社がウェブでも手続きできるようになっておりそこは良かったのですが、銀行と運転免許証は本人が行かなきゃいけないのが本当にダルかったです。

当時は平日仕事を休んで銀行を回る行為のあまりのダルさに夫に愚痴り散らかしてました。悪いのは夫婦別姓を選べないことなのに・・・夫氏・ごめんやで。

民間の資格証にまではとてもじゃないけど手が回らなかったので、運転免許証に旧姓が併記されるよう免許更新時に申請してヨシとしました。

(免許の更新時であれば無料で出来ます・必要なのは旧姓の併記されている住民票です・まずは住民票に旧姓を併記させましょう)

これで資格証に書かれている名字が旧姓でも同じ人だと証明できます(たぶん)

名字が変わるときの感覚を味わったことのない人は

①自分の氏名をフルネームで書く
②名字を二重線で消してその近くに架空の違う名字を書く

の簡単ツーステップで擬似体験してみてもいいかも知れません。


通帳などは経費削減の為なのかもしれないけれど、旧姓の部分が二重線で消されるのです・・・自分の名前が二重線で消されるのってなんか嫌ですよね。

注)もちろん、名字が変わるのが嬉しいという方もいると思いますし、それはそれで素敵だと思います。

以上、最近気づいた出来事でした。




お読みいただきありがとうございます。 スキ♡のお礼メッセージは7種類。おみくじ感覚でどうぞ♡