見出し画像

Life Visionを作る(1)〜大切にしたい価値観を見つけて言葉にする〜

こちらは有料記事ですが、私の個人サイトでは無料で全文読むことができます。続きが気になった方はこちらへどうぞ!


逆算手帳の続編です。

昨年末に逆算手帳を購入し↓


前回、「やりたいことリスト」と「やらないことリスト」を作成しました。↓



続いては、逆算手帳の肝になるLife Vision作りです。

Life Visionの特徴

ビジョンマップ、ビジョンボード、夢マップなど、聞いたことがある方も多いと思います。

Life Visionも自分が大切にしたいことや夢などを写真や言葉で視覚化するところは同じですが、

・ライフワーク
・仕事
・お金
・人間関係
・楽しみ
・学び/成長
・ライフスタイル
・健康


上記の8つのセクションに分けて円状にまとめていくのが特徴的です。

画像4

セクションの並び方には意味があって、右側はパブリック(社会的なこと)、左側はプライベート(個人的なこと)。

下の部分はベース(基礎)上の部分はアクティビティ(活動)という風に分かれていました。

画像5


✳︎

Life Visionの作り方

① 大切にしたい価値観を選ぶ

ここから先は

1,288字 / 3画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?