見出し画像

#17 【肌断食】

おはようございます♪本日11日(土)は東京は曇りです。昨日は久しぶりに30℃を超える気温になりましたね。夜は寝苦しかった。。暑い日は適温で冷房をかけて熱中症にならないようにお気を付けください(^^♪

今日のテーマは、肌断食について。断食(ファスティング)ならぬ、肌断食です!言葉の通り、肌に対して栄養を断つということですね。

目的としては、洗顔料や化粧水、美容液などを一切取り入れないことで、細胞を一新し自然治癒力をあげようというものです。賛否両論ありますが私は定期的にしております。ただ、女性の場合はお化粧をすることがほとんどだと思うので、クレンジングを使わない訳にはいかないし、ましてやお化粧しない訳にもいかないですね。ですので休日をうまく活用して出来ると良いですね(^^)/

ただいまは、テレワークやマスクをするので比較的に取り組みやすいかなとは思います。肌断食する際は1週間~1.2か月程度を目安に行います。ですがプチ肌断食でも良いと専門家の先生は仰いますので、最初は週に一度休日にやる程度で良いかと思います。慣れてきたりタイミングが合えばしっかり期間をおいてやってみてください☆


やり方として、化粧はせずに、洗顔は水洗顔を行います。入浴後はもちろん美容液等は使用せず、乾燥をするのを防ぐ為にワセリンやセラミドが含まれた保湿剤を使用しましょう。これらは、【水分をため込む】役割と【水分を逃がさない】役割があるので乾燥を防ぎます。乾燥が肌にとっては悪です。ワセリンなどの成分は、界面活性剤などの成分もほとんど入っていないので、表面の角質細胞を余分に剥がしてしまう心配もなく、細胞間脂質を十分に満たしてくれます。


個人的には元々肌が弱く乾燥肌です。乾燥するので、洗顔でしっかり油分を流し、入浴後は化粧水と乳液をしてました。時折、パックをすることもあって肌には気を付けていましたが、一向に乾燥肌は直らず、、。でも、余計な化粧水等をやめ、保湿のみ気を付けたら肌から粉をふくことも赤くなることもなくなりました。ですが始めて数週間は基底層から新しい細胞も出来ず、角層が剥がれ落ちるのみでしたので、粉をふくことも多かったです。ターンオーバーするまで約6週間必要とするので、1か月~2か月ほどは様子を見た方が良いですよ♪是非、お試しください(^_-)-☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

店舗HP→【セカンドコレクト 南青山】https://www.s-correct.com/

Instagram→https://www.instagram.com/keeei_sa1208/?hl=ja

stand.fm(音声配信)→【現役整体師ラジオ】https://stand.fm/channels/5fb3a33bc646546590dface6

#整体 #整体師 #骨格矯正 #姿勢矯正 #骨盤矯正 #小顔矯正 #店舗経営 #青山一丁目 #南青山 #セカンドコレクト #セカンドコレクト南青山 #トレーナー#パーソナルトレーナー#トレーニング#ワークアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?