見出し画像

【旦那様専用】喧嘩しない結婚式準備How to〜前編〜


本記事では、旦那様目線での「喧嘩しない結婚式準備」についてお話しします。
まず、本内容は私の完全なる主観と実体験に基づき記載しておりますので、一般論と離れている可能性がございますが、ご了承下さい。
※初投稿なので多めに見てください…(笑)


自己紹介

都内在住33歳男性(妻は大学の同級生)
年収800万(+副業)
仕事:サラリーマン(人材系)
趣味:マラソン、フェス、BBQ、などなど
特技:早押しクイズ(みんはやはA止まり…)
という、まあ普通のサラリーマンです。
結婚式は来月9月に挙げる予定です。


なぜ結婚式準備にて喧嘩が起こるのか

結婚式準備で喧嘩が起こる理由を主観から書きます。

その前に…
喧嘩には良い喧嘩と悪い喧嘩があると思います。
良い喧嘩は、建設的な議論
悪い喧嘩は、感情(特に怒り)のぶつけ合い
に近い感じかなと思っており、
ここでいう喧嘩は、悪い喧嘩です。

基本的に怒りは何も産まないため、ここを避ければ必然的に上手くいく可能性は高まると思います。


喧嘩の原因は、
①熱量の差
②旦那の言動
の2点です。
それぞれ詳しく記載します。

①熱量の差

まず、奥様の方が熱量高い場合が圧倒的に多いです。
会場選び、ドレス選び、ギフト選び等、一生に一度の晴れ舞台を自分の理想に近づけるために、やりたい事ややらなければいけないことが山ほどあります。
それを家事・仕事等を行いながらやらなければいけません。
これを同じ熱量でやるにはなかなかパワーが必要です。
「これどっちが良い?」「これどう?」
と、奥様に質問されても、
「どっちでも良いよ」「良いと思う」
と、答えるしかなく、
「ねぇ、やる気ある?」「もっと真剣に考えてよ」
と、怒られます(笑)
僕の周りにはそんな人が多かった印象です。

②旦那の言動

まあ、基本こっちかもしれませんね(笑)
結婚式準備は選択の連続です。
・会場選び
・衣裳選び
・招待者選び
などなど…
本当に多くの選択があります。
しかし、多くの旦那にはあまり意思がありません…(どちらかというとわからないの方が近いかもしれません)
「どっちの方が可愛い?」と聞かれて、理由付きで「こっち!」と言える人は本当に一握りだと思います。
また、熱量の差も相まって、準備量は奥様に偏ることがほどんどだと思います。
奥様からすると、「仕事・家事・準備…と全部やってるのに、あなたは何もしてないじゃない!」と怒るのも無理ありません。


じゃあどうすればいいのか

上記にて、喧嘩の原因を2点挙げました。
これらを解消するべく、
どうすれば喧嘩が起きずに準備が進められるのかを、自身の経験を交えて後編にてお話しさせて頂きます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?