見出し画像

社会人1週目を終えた自分へ

3月1日より、新社会人生活がスタートした。新人だからね、といったような甘いものは何もない。10名にも満たないスタートアップであるため、1人1人の力がすごく重要だ。

そんな中で、私は、新卒として入社した。理由は、私の力があるわけでは決してない。

たまたま、いい人と巡り合い、入社することができた。人生は金ではなく人である、とはよくいったものだ。(誰も言ったことないかもだけど。。。)

そんな私に求められているのは、行動力だ。若いことと、時間があることしか武器がない私ができることは、たったひとつ。

圧倒的に働くことだ。

私には取り柄がない。

信じられないくらい商談をとって来れるわけでもない。すごい人脈があるわけでもない。人の心を読み取る特殊能力もない。

今の私には何もない。

ただ、それが、逃げる理由にはならないし、お荷物になっていい理由にもならない。そもそも、負けるのは嫌いだし、競争することすら嫌い。

元々、勉強ができるタイプでも頭がいいタイプでもない。

ただ、行動力とやる気がある、凡人なのだが。。。

そんな俺の社会人一周目の働き方はどうだった?仕事ができる人に囲まれて、自分も仕事ができるふりをして、理解していないのに、理解しているふりをして、仕事ができる感を出して、、、

聞けばいいところを聞かずに悩んで、変なところで時間を使って。。。

これが俺が求めた社会人像だっけ?俺が求められた姿だっけ?

俺に求められたのは行動力。若くて、前のめりに物事に取り組むことができること。

じゃあ、違うよな。

求められたのは、できないくせに、できるフリすることでも、ゆっくり新人らしくLife of balanceをとっていこう、というスタイルでもない。

求められたのはもっとがむしゃらに、前のめりに、つまづきながらでも、どんどんどんどん進んでいく姿。

だとしたら、そんな悠長に、仕事をしている暇はあるのか?
人に聞かずに職場で静かに働いていていいのか?

もっともっと、貪欲に聞いていけよ!
バカにされても、惨めでも、恥ずかしい目にあっても、人に聞いていけよ!

ていうか、それしかできないだろ!!

効率とか、質はその後の話。

ガンガンガンガンやってけ!!

落ち着いてる暇はないだろ!!

一分一秒を大切にしろよ!!

取るに足らないプライドは捨てろ。前にガツガツ進んでいけ。

続けてたら、いつか、振り返った時に、スタート地点も見えないほどに進んでるから!!


ということで社会人2週目の自分に期待









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?