見出し画像

時間や心に余裕をもって乗りたい路線バス(スリランカ)

 私は、移動手段として度々バスを使う。内装は古かったり、座席がところどころ破れていたりするが、とにかく安い。1km10円ほどだ。もっと長い距離だとさらにお得になることだろう。家のすぐ近くにバス停があるし、頻繁にバスは運航しているため、目的地によっては最適な移動手段になる。
 先日、散髪屋に行くためにバスを利用した。散髪屋はショッピングモールの中にあり、目の前にバス停があるので、あまり歩くことなく目的地にたどり着けると思い、バスを利用した。
バスも2分ほどしか待たずに乗ることができた。日本のバスとは違い車掌さんがいる。彼に目的地を伝えてお金を払った。
 10分ほどバスに揺られるともうすぐ目的地というところまで来たので、出口の近くに立った。日本ならバスが止まるまで席を立つことは安全上良くないが、スリランカではそんな余裕はない。降りるための準備を一駅前からしないと、バスの中腹に座っていたら目的地で降りられなくなるだろう。
 目的のバス亭が見えたとき、先に一台のバスがすでに止まっていた。それを見た運転手はそのバスを抜かすために、バス停をすっ飛ばしてしまった。(ここで降りたいんだけど。。。)と思ったが、もう少ししたら止まるかもしれないと考えた。バス停が少しずれることはありそうだ。しかし、結局次のバス停まで行ってしまった。
 以前スリランカ人の同僚に「スリランカのバスの運転手の給料は往復した数によって決まるから、スピードを出して危ない運転をするんですね」と言われたことを思い出した。先にバスが止まっていたからそこでもたもたすることを運転手が嫌がったのかもしれない。
 お陰で強い日差しの中10分ほど歩くハメになった。本来ならほとんど歩かない予定だったのに。最近スリランカに慣れてきてイライラするような出来事を回避できるよう対策していたが、久しぶりにここでは予定通りにいかないことが当たり前だということを再認識することができた。
 時間や心に余裕をもって、バスに乗るのが良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?