見出し画像

自転車を購入した話(ベトナム)

 私はハノイの中心部に住んでいた。中心部なので、観光地はもちろん、買い物など生活必需品を買うことのできる場所も集まっている。バイクが断トツで効率が良いのだが、バイクを乗ることができなかったので、自転車を選択した。

 現地の友達に頼むと、インターネットで自転車を見つけてくれた。友達と時間を合わせて自転車を取りに行くことに。お店だとてっきり思っていたのだが、普通の民家だった。おばあちゃんが出てきて
「自転車はこちらです。」
と案内してくれた。古そうではあるが、問題なく使える自転車だった。
3000円ほどで買うことができた。

 家までは5kmくらいであったが、漕いで帰った。おそらく前のタイヤがパンクしていることに気が付いた。家の近くの自転車屋さんで直すことにした。

 若い修理工が自転車を直してくれた。手際が良く、20分くらいで直してしまった。オーナーさんも気さくな人で、日本へ旅行したことがあるらしく、修理している時間の雑談のお陰で、待ち時間も退屈せずにすんだ。

 家に帰ると、アパートの警備の方に「自転車に乗せてくれ」と頼まれた。彼は子供のように無邪気に自転車を漕いで、アパートの前の道を往復した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?