見出し画像

ダイアン・レインの稀有なるオーラ

 先日、映画好きな友と熱き映画談義を交わし合い、
 「絶対この映画観てね!」
 と勧められたうちの1作が、『トスカーナの休日』。
 なるほど。なぜ私に勧めてくれたのか、わかったような気がする。
 まず何より、主演のダイアン・レインの眩いオーラの魅力。今更ながらに気付いてしまった。
 「この人、こんなに素敵な女優さんだっけ?」
 ハリウッド的なデコラティブ美ではない、只々麗しくナチュラルな美。彼女は、私の1つ年上らしい。
 オーラには、様々な種類がある。17年前に公開された映画なのだが、この作品でダイアンが発してくれたオーラには、そこにとても深く重ねられてきた人間性を感じることができる。
 オーラというものは、いつまでも保持できているものではない。先日、久々にお会いできた方。その方に曽て強く感じることができたオーラは、現在全く保有されていない事実に驚きを感じていたばかりだった。ダイアンには、即時ハートを矢で撃ち抜かれ、スマホの壁紙、デスク脇のフォトスタンドもいつの間にかダイアン化。
 映画は、青い空、海、オリーブ畑、白壁の家々という、愛する地中海のロケーションを程よく堪能でき、演出と脚本のセンスもグレイト!だった。
 いやいや、見逃している映画って、あるものだなと。
 さて、次はどのダイアンの作品にしようかな、っと・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?