見出し画像

子どもをはじめて病院に連れて行ったらわからないことだらけだった話

(2018年11月のnoteです。1回消してたんですが、当時の思いを残すために復活させました)

初めてのカゼ

いきなりなんですが、うちの子、2週間くらい前から声が平泉成さんみたいになっていて、あらカゼかしら。と思いつつそのままにしていたんですが、急に先週末くらいから咳が出はじめまして。土日にかけて夜咳き込んではむせて1時間ごとに起きる、ってのが続いてつらそうだったので、月曜日病院に連れて行きました。(1時間ごとに起きる我々もつらい)

奥さまは予定があったので、私が連れて行ったんですが(2人でのはじめてのびょういん!)

・まず、病院の予約ができない→奥さんにwebでやってもらった。便利。
・病院受診するのになにが必要なのか、それがどこにあるかわからない
→医療証、保険証、診察券
→全部まとまってるポシェットがあった。ついでにお薬手帳とかも必要だったけど入ってた。
・病院では聴診器あてられるので、前開きの服のほうがいいらしい。
・子どもの身長と体重を聞かれる
→わからない。。。ちょっとショック。
・病院についたらまず体温をはからないといけない。37.3℃だけど問題なし。子どもは37.5℃くらいまでなら平熱って感じなのかしら?

結果、胸の音も異常なく、無事カゼという診断。
先生の前で、やったやん。初めてのカゼやね!って喜んでた私はたぶん変な人。
その際、粉ぐすりかシロップかどっちにします?って言われて、まったく判断がつかなかった私。とりあえず飲みやすそうなシロップをチョイス。
あと、薬をあげるタイミングは食後がいいの?ってのは、ベストは食後だけどそんなに胃があれる薬ではないし食前でもいいよ。とのこと。万が一食後にあげて薬がいやで全部はいちゃうのも嫌じゃない。って確かに。
で、お会計しようと思ったらお会計無いんですね。東京23区?って子どもの医療費タダ。普通に感動しました。
もちろん、その後の薬局でもお金は払わず。
子どもいない人ってこういうこと知ってるのかしら。

薬を飲んでくれない。さあどうしよう。

ってことで、病院から無事帰ってきてさっそくお薬タイム。
と思ったら、帰り道途中でめちゃくちゃ眠たそう。お薬のんでから寝て!ってことでダッシュで家に帰って、帰るなりまず床にコロンと寝かせて、でも離れたらすぐ泣くからとりあえず録画してある「いないいないばぁっ!」をつけて、その間に離乳食(病院行く前に食べかけてたやつを温めなおすだけ)チンして、お湯沸かして、お薬の準備して。
伝わりますでしょうかドタバタ感。勝手がわからずてんやわんやです。

ところで話は変わるんですが、わんわん、ゆきちゃん、ってほんと神ですよね。うちの子はオープニングの音楽と、わお!がお気に入りのようでどんなに泣いてても泣き止みます。最近はお風呂でもスピーカーからAmazon Musicで曲を流しているので、機嫌よくお風呂も入ってくれます。曲流すまではお風呂の最初から最後まで号泣でしたから。。。

話は戻って、さあ薬の準備まで整って戻ってみると、なんと寝ているではありませんか。普段は絶対抱っこしてないと寝なかったので、置いたまま寝落ちしているのを見て少し感動してしまいました。。。で、結局薬を飲まずに寝てしまい30分後には咳き込んでお目覚め。スポイトから直接薬をあげるも反応がいまいちだったので、離乳食にまぜてあげてみる作戦に変更。おそらく、というか絶対おいしくなかったと思うけど食い意地には負けて無事完食。地味に、離乳食をぼく1人で完食させられたのもうれしかったり。いつも途中で集中力切れたり、奥さまじゃないといやー!ってなるんですよね。

今回得た経験値

・病院、薬局にいけた!
・子どもの医療費はタダ
・病院行くときは前開きの服が便利
・医療証や母子手帳の場所を把握した
・子どもの身長、体重を把握した←これ大事かも!
・1人でお薬をあげてみた→スポイトであげる
・1人で離乳食を食べさせてみた→完食!
・抱っこせずに寝てくれた
・わんわんはやっぱり神

まずい、まったくオチもないし提供できる情報もない。。。
ま、育児日記ってこんな感じでいいんでしょうか。

今日も読んでくれてありがとうございます。

スキとありがとうであふれる世界を作りたい。スキとありがとうでつながる関係を作りたい。だからスキ、してくれたら、ありがとうって言います。