見出し画像

育休をとりはじめたときの話

(2018年11月のnoteです。1回消してたんですが、当時の思いを残すために復活させました)

いよいよ育休にはいりました。4ヶ月くらい休みます。
ちなみにわが子はもう7ヶ月後半です。かわいいです。

育休をとる理由

ぼくが育休をとった理由は極めてシンプルで、
子どもと一緒に過ごす時間と仕事をする時間のどっちがぼくにとって大事かって考えたときに、子どもといる時間をとらないとぼくは後で後悔するなぁ。と思ったからです。

仕事をしている間、子どもと一緒に過ごせる時間は基本的に週末だけでした。帰ってきたら寝てるし、朝もほとんど会えないし。
でも、週末に会うたびに子どもは目に見えてどんどん成長しているんですよね。表情も毎週違うし、落ちそうだったほっぺたはちょっとずつ引き締まってきてるし、寝返りいつのまにかするようになってるし、気づいたらハイハイも始めそうな勢い。
こんなすがた今しか見れないだろう。仕事なんてしてる場合じゃない。って思っちゃったって感じです。ただそれだけなんです。2人目だとまた感覚は違うのかもしれませんけどね。。。

育休とるって言ったときのまわりの反応

まず、奥さまはというと「うん。いいと思う。とれるならとった方がいいよ。子ども本当にかわいいよ」くらいの感じでした。
さいわい、産後うつとか育児ノイローゼみたいな感じではなく(コウノドリとか透明なゆりかごとか見て勉強しました)どちらかというと子どもと一緒にいられる時間がいとおしくてしかたないようです。

これはあくまでもぼく調べですが、育休とるんですって言うと、男性からはへーすごいね。で、何するの?的な感じの反応。女性からはすごくいい!的なポジティブな反応が多いです。

会社でのぼくのまわりの男性は、お子さんがもう大きくて男が育休とるという発想すらなかった。という人が多かったです。なのでぼくが育休の話をしたときは、は?なんで?みたいな人が多かったですね。まぁここ掘り下げるとあまりいい気持ちがしないのでこれくらいにしておきますが、まだまだ理解されるのは難しいのかもしれません。

奥さまの「とれるならとったら?子育て楽しいよ」くらいの感じに救われたなぁと今でも思います。

育児死ぬほど大変説

睡眠時間が細切れだったり、やることめちゃくちゃ多いので大変なのは間違いないです。実際、ぼくも数日休みもらってみてわかりましたが、育児って驚くほどやることあるんですよね。仕事に置き換えてタスクリストみたいなのにすると、1日100個くらいタスクあると思います。

・掃除
・ごみ捨て
・洗濯(1日X回)
・洗濯もの干す
・食器洗い
・離乳食の計画
・離乳食作り
・離乳食あげる(1日2回)
・朝ごはん準備、昼ごはん準備、晩ごはん準備
・買い物
・寝かしつけ
・おむつ替え
・子どもと遊ぶ
・お風呂入れる

子どもから目を離せない状況で家事をこなすのはかなり難しい。1日やっただけでもヒヤヒヤしてクタクタになる。洗濯一つにしても子どものものとわけて洗濯したり、離乳食の計画から準備、片付け、でもちょっと離れると子どもは泣くし、お風呂も一人で入れるのは大変。。。書いてるだけで大変すぎて辛くなってきた。

今日何してたっけ?って思い返したら1つ1つ特別なことはないんだけど、ほんと1日が嵐のように過ぎ去って、あっという間に終わってしまう感覚。

というか、これ1人でやってる人ってやっぱりすごいと思う。もっと称賛されるべき。ワンオペ育児とか聞くけど、本当にすごい。外で仕事やってるほうがかなり楽だと思う。

さぁ、育休だけどまず何しよう

今まで働きながらぼくがやってきた育児はというと、
・気が向いたらおむつ替え
・お風呂いれる
・0時くらいまでの寝かしつけ
くらい。文字にするとあらためて本当になにもしていない。。。

槇原敬之さんの歌で、きみがいないと紅茶のありかもわからないぜ、みたいな歌がありましたが、まさしくぼくも今そんな感じです。開き直ってるつもりはないです。ごめんなさい。

・洗濯のしかたがわからない(何をネットに入れるのかとかがわからない)
・子どもの服はどれを着せたらいいのかもわからない。どこにあるのかもよくわかってない
・離乳食の作り方、何を食べさせてるのか、月齢的に何を食べていいのか
・保育園ってそういえばいつ申し込むんだ?

まずい。。。これはまずい気がする。

でもお散歩くらいからはじめよう

1日にやらなきゃいけないタスクを書き出していて思ったのが、奥さま自分だけの時間って無かったよね。ということ。実際に聞いてみると、別になくてもいいよー。なんて言うんだけど絶対あったほうがいい。いくら子どもがかわいくても、ずーーっと一緒に向き合ってると息が詰まることもあるだろうし。

ということで、まずは子どもと朝散歩することにしました。

なんじゃそりゃー。って感じかもしれませんがぼくが子ども連れて朝2時間くらい散歩して、その間に奥さまはもう一回寝るでもいいし、とりだめたドラマを見るでもいいし、本を読むでもいいし、一緒に散歩するでもいいし。とりあえず気を休める時間を持てるようにしたいなーと思います。

もちろん洗濯とか掃除とかじょじょに出来ること増やしていきますよ。奥さまは、この育休中でぼくに家事を叩き込む気満々なので、今から少しおびえていますが。。。

スキとありがとうであふれる世界を作りたい。スキとありがとうでつながる関係を作りたい。だからスキ、してくれたら、ありがとうって言います。