#116 80㎏オーバーだった体重が1年半で60㎏台になった話

去年の正月はくらいはやばかった

 今からほんの1年半前の、去年の正月頃まで、体重が80㎏を越えていました。ちなみに身長は167㎝。体型的にもかなりヤバかったです。

・コロナがきっかけに

 去年の3月頃、コロナ騒動が始まり、色々なことが上手くいかなくなりました。結果、自分の場合、食欲がなくなりすっかり食べる量が減ってしまいました。体重が少し落ちました。このまま痩せてしまえ!と思い、ダイエットを始めました。

・暴飲暴食の日々を改善

 それまでは、とにかく暇さえあれば食べていました。朝はトーストを焼いて納豆をかけて食べる程度でしたが、毎食食べるのはもちろん、おやつや間食がひどくて、お菓子やパン、カップ麺など、盛大に食べていました。

 3月に食欲が落ちたのを幸いに、食生活を根本的に見直しました。朝はお米を炊いて、卵かけご飯、納豆、豆腐、めかぶ、みそ汁に。お昼は軽めにして、夕ご飯にわりとちゃんとしたものを食べるようになりました。間食は控え、ポテチもカップ麺もやめました。

 一月で6㎏ほど体重が落ちました。

・その後はゆっくり

 6㎏ほど落ちた後は、急激に体重が減らなくなりました。しかし、無駄食いをせずに、普通の暮らしが習慣化していくと、少しずつじわじわと体重が減っていきました。やっぱり、食べる量が多すぎたのが太っていた原因だと思います。

 今年の1月末に転居し、心機一転。自炊も始めました。買ってきたのとは違う、自分で作った食べ物を食べられる幸せを感じました。3月頃、体重がついに70㎏を割りました。そして今では、BMIが25を下回るまでに。多少の増減はありますが、60㎏台をずっとキープしています。

今後は

 今は、朝と昼はほんの軽めに食べて、夕ご飯をしっかり食べるようにしています。お腹が空いた時は、バナナや豆腐、納豆などを食べています。

 あまり体重が減り過ぎるのも良くないので、今の体重をキープできるように、バランスをとっていきたいです。

 あんなに醜く出っ張っていたお腹もだいぶ引っ込んで、服選びの自由度も増し、何より体が軽くなって動くのが楽になりましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?