#86 思い出の北海道旅行~1995夏⑤

北の旅も終盤

北海道旅行の思い出もいよいよ終盤です。

・1995年07月30日~SL/C62を撮影

札幌の叔父の家から、函館本線のC62撮影に出かけます。

早朝に叔父の家を出発。地下鉄で札幌駅へ。札幌から小樽まで列車で移動。小樽からバスに乗って撮影地へ。バス停から撮影地も、かなり歩きました。まずは午前の便を撮影。撮影地に着くと、すでに三脚がびっちり林立しています。しかし、足もとを見ると、三脚のすき間に空間が。そこから撮らせていただくことに。

だいぶ待って、SLがやって来ました。夢中で撮影。何とか撮れました。

バスで余市駅に戻り、列車で蘭島駅に移動。午後のSLを狙います。蘭島駅から撮影地まではタクシーで行くしかありません。同じ目的の人はたくさんいるので、同好の士と3人で相乗りして撮影地へ。帰りも迎えにきてもらうお願いをします。時間はかなりありますが、一等地は三脚の森。少し離れると、余裕持って撮影できる場所がありました。

雨が降っていて、夏とはいえ、北海道。長袖でも寒くて、カタカタ震えながら列車を待ちました。モノクロフィルムで撮影。バッチリ撮れました。写真が残っていないのが残念でなりません。

タクシーで蘭島駅まで戻り、小樽経由で札幌に戻りました。

・1995年7月31日~最終日は札幌観光

次の日は最終日。飛行機で一気に熊本へ帰ります。

飛行機の時間まで、叔父に札幌市内の観光名所を案内してもらいました。旧道庁、大倉山ジャンプ台、羊ヶ丘展望台などを回りました。

当時はあまり強い興味は無く、なるほど~くらいな感覚でしたが、今思うと凄いところばかりたくさん見ることができて、素敵な思い出になりました。

・飛行機で北海道を後に

札幌駅まで送ってもらい、電車で千歳空港へ。いよいよ北海道ともお別れです。札幌~熊本の直行便があり、これで帰ります。空港のビルには大きな飛行機がたくさん並んでいましたが、ひとつだけ、とても小さな機体が。これが熊本便です。今は無きJAS便です。

ついに離陸。さようなら北海道。短い期間でしたが、内容の濃い旅でした。

飛行機は、日本海沿いを飛行。地図で知っている地形を、実際に空から見られて感動でした。あっという間に熊本に到着。空港まで家族が迎えにきてくれました。

旅を終えて

富良野のラベンダー、深名線、C62。この3つを効率よく回れる唯一無二の機会に、思い切って憧れの北海道に行ってくることができました。

その後も、たくさん旅をしましたが、強く印象に残る旅ナンバーワンは、いまだにこの、二十歳の夏の北海道旅行です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。