毒親な母と、セクマイな私達【「決心をした、七夕。」】の続き】

さて。

何度か説得をして、母に40年近く抱いていた気持ちを込めた手紙を読んで貰ったわけですが。


何とか、私が「母を否定したいわけではない」事。

「リタイア(隠居)した父に頼りすぎている現状をきちんと見て、今後の事を考えて欲しい」事。

「家族それぞれの発達障害についての理解を、ゆっくりでいいからして欲しい」事。

「子供達だけではなくて、母自身の人生をしっかり考えて欲しい」事。


それは、ふわっと伝わったようでした。

反省もしてくれました。


昨年の母の誕生日の時、母は私に決意表明の手紙を送ってくれたんです。

「今までの自分を反省し、悪魔のような心に打ち勝つ事が出来た。これから頑張るね」

そういう内容でした。

その決意表明は、忘れないようにと母はコピーをして手元に置いておいたそうです。


実家に戻ってから、母としばらく部屋を共にしていました。

そのコピーされた手紙に、すぐ気が付きました。便箋を置いてある場所に一緒にまとめてあったので。

手元にまともな便箋がなかったので、どこかに眠っている便箋が出てくるまで、母のものを使っていたんです。その時に見つけました。


私がいる部屋で、母がそれを手に取る事はありませんでした。

余っている部屋のひとつを母の部屋にして、そこへ母が移動しても、それは便箋ごと置かれたまま。母が手に取る日は全くありませんでした。


決意表明の事について、母に聞きました。

ここから先は

3,075字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?